ひろゆき氏 “公立教員の残業代は0円”に「やる気もあって優秀な教員は私立に…金持ちほどいい教育」

[ 2023年3月12日 10:03 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと実業家の西村博之氏(46)が12日までに自身のツイッターを更新。埼玉県の公立小学校で、校長から命じられ法定労働時間を超えて時間外労働をしたのに残業代をもらえないのは違法として、男性教員が約240万円の賃金支払いを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(岡村和美裁判長)は教員側の上告を棄却する決定をし、教員側敗訴の一、二審判決が確定したことに言及した。

 判決は職務の性質上、厳密な労働管理はなじまず、公立学校教員に適用される教職員給与特別措置法(給特法)による支給が妥当だと判断していた。給特法は実習など4項目で時間外労働を認め、時間外や休日の手当を支給しない代わりに、月給の4%に相当する「教職調整額」を一律支給すると規定している。男性教員は2017~18年、時間外労働が月平均60時間に上り、多くは4項目以外の業務だったとして「労働基準法の割増賃金規定に基づき、残業代を支払うべきだ」と訴えていた。

 ひろゆき氏は、まず「『公立学校教員の残業代は0円』が最高裁で確定。頑張るだけ、金銭的に損をするので、手を抜く教員ほど儲かる職業になります。公立の学校教員を目指すまともな人は減ります。やる気もあって優秀な教員は私立に行く。金持ちほどいい教育を受けられるようになると。。。」と投稿。さらに「『公立学校教員の残業代は0円』は、国会で決めた法律通りに最高裁が判断しました。責められるべきは自民党と公明党の政治家です。政府としての対応策を出てません。教育費と子供は国家発展の基礎ですが、それがわからない頭の悪い政治家が多数派の国に暮らす皆さんこんにちは」とつづった。

続きを表示

2023年3月12日のニュース