斎藤工が衝撃マスク秘話 監督が外したら「知らない人」が 人気漫画家「それくらい鼻と口ってグロい」

[ 2023年3月12日 14:09 ]

斎藤工
Photo By スポニチ

 俳優の斎藤工(41)が12日、フジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。マスクをめぐる切ないエピソードを語った。

 ある女性監督と作品を撮影したときのこと。コロナ禍でマスク着用が必須だったため、相手の“素顔”を見たことがなかった斎藤。そんな中、記念写真の撮影で監督がマスクを外した瞬間、想像と違う「知らない人」が。

 マスクの奥を勝手に思い描いていたため、ギャップに衝撃。「初めてマスクのない監督の顔を見たとき、“知らない人”だったんです。切なかったのが、そのイメージしてた人が実在しないんだっていう現実ですよね。フィクションだったんだっていうことが分かった瞬間、喪失感があった」と振り返った。

 出演者の人気漫画家・浅野いにお氏も共感。「よく、マスクをしてると、女の子かわいいみたいなこと言ったりしますよね。目って、あんまり優劣ないんですよ。どんな形でも、結局鼻と口とのバランス。それで顔の印象が変わる。それくらい鼻と口って、言ったらグロいんですよねパーツとして」と話し「隠し続けると耐性のない人が出てきたときに、素顔を見れないみたいなことが起きかねない。特に子供とか大丈夫なのかと思っちゃう」と危惧していた。

続きを表示

2023年3月12日のニュース