King Gnu 新曲「Stardom」で森保ジャパン“アシスト” サッカーW杯NHKテーマ曲に

[ 2022年10月7日 05:11 ]

サッカーW杯カタール大会のNHKテーマソングに起用されたKing Gnu
Photo By スポニチ

 サッカーW杯カタール大会(11月20日開幕)のNHKテーマソングをロックバンド「King Gnu」が担当する。6日、東京・渋谷の同局で行われた定例会長会見で発表された。書き下ろしの新曲「Stardom(スターダム)」(発売未定)が起用される。

 「2022NHKサッカーテーマ」として、W杯だけでなく、同局のサッカー中継や関連番組などでも使われる。初オンエアは16日放送の「天皇杯サッカー決勝戦」(後1・50)に決まった。

 サッカー日本代表のサポーター集団「ULTRAS」によるコーラスが印象的なエネルギッシュなナンバー。作詞作曲したギター&ボーカルの常田大希(30)は「この楽曲が、大変な時代を生き抜く全ての人々の、今日を生き抜くエネルギーになるような存在になってくれたら幸い」と力を込めた。同局は「若者にも人気のあるバンドで、サッカーを盛り上げてもらいたい」と起用理由を明かした。

 同バンドは19年1月にメジャーデビュー。翌2月に配信した「白日」で同年のNHK紅白歌合戦に初出場。スポーツとの相性がバッチリな歌が多く、19年のラグビーW杯ではハーフタイムなどで流れた「飛行艇」が話題に。大リーグ・ツインズの前田健太(34)やスピードスケートの小平奈緒(36)ら、多くのアスリートのモチベーションを高めてきた。

 サッカーW杯を盛り上げてきたNHKのサッカーテーマは、Superflyの「タマシイレボリューション」(10年南アフリカ大会)や、ORANGE RANGEの「チャンピオーネ」(06年ドイツ大会)などがヒットした。ULTRASが参加した今作について常田は「録音時、そこには熱狂するスタジアムの光景がありました」と手応え。視聴者の興奮をあおる一曲に仕上がったようだ。

 ≪紅白3年ぶりNHKホールで有観客≫NHKは、大みそかの紅白歌合戦を、2019年以来3年ぶりにNHKホールで有観客開催すると発表した。昨年も観客を入れたが、NHKホールが改修中だったため、東京国際フォーラムをメイン会場としていた。

 紅白を巡っては、出場者を男女に分ける対戦形式が、ジェンダーの観点からインターネットなどで議論になっている。前田会長は「いろいろな意見がある一方で“紅白”で定着してもいる。一番良いスタイルでやってほしい」と述べた。放送時間は午後7時20分~同11時45分に決定。昨年の午後7時半スタートより10分早くなる。

続きを表示

2022年10月7日のニュース