タモリ、新人アナウンサーに“金言”授ける「緊張したままでいい」の真意とは?

[ 2022年10月7日 15:19 ]

タモリ
Photo By スポニチ

 タレント・タモリ(77)が6日に更新された、テレビ朝日「ミュージックステーション」の公式YouTubeチャンネルに出演。新人アナウンサーに“金言”を授ける場面があった。

 今年4月に局に入社し、番組の7代目サブMCを務めることになった鈴木新彩アナ。タモリの元へ楽屋あいさつに向かうと「私はかなり力んでしまっているんですけど…いつもどうやって緊張をほぐしていますか?」と質問を投げかけた。

 これにタモリは「緊張をほぐす方法なんかないよ」と即答すると、「緊張したままでいいんじゃないの?緊張のままで大会社に受かった人もいるよ」と、ある小噺を披露。

 「履歴書に『父が自営業』って書いてあって“家業(かぎょう)は何ですか?”って聞かれたらしくて。その人が“か、き、く、け、こ!”って言ったら、全員大笑いで。そして“失礼します!”って、ノックしながら出て行ったらしいよ。あがってなかったら、通ってなかったかもね」。

 その場が笑いに包まれるなか、タモリは「俺は人にアドバイスをするような立場じゃないからね。そのままでやってください、ぜひ。よろしくお願いします」と頭を下げていた。

続きを表示

2022年10月7日のニュース