登録者数1230万人ユーチューバー・さがわ、驚きの月収ぶっちゃけ 元サラリーマンが配信開始1年半で…

[ 2022年10月7日 09:43 ]

sagawaインスタグラム (@sagawa1gou)から

 日本人2位の登録者数・1230万人を誇る世界的人気ユーチューバー・さがわ(27)が、6日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(木曜深夜0・00)に出演。月収を赤裸々に告白した。

 ヒカキン、はじめしゃちょーら有名ユーチューバーに圧倒的な差をつけ日本人2位の登録者数と、総再生回数106億回を誇るさがわ。日本では“ほぼ無名”だが、現在ドバイに在住しているさがわは、インド、インドネシア、ブラジル、アメリカの視聴者が多く、世界中から人気を集めている。

 主に収益に結び付きにくい1分以内の「ショート動画」を投稿しているが、ショート動画にこだわる理由は「1分以上の広告収入がある動画に誘導するための広告的役割、チャンネル登録への誘導」のためだという。世界各国で“バズっている”動画を寝る間を惜しんで研究し、国ごとのバズり方を分析。毎日睡眠時間3時間で活動し、現在に至るという。

 MC河本準一から「毎月の収益は…YouTubeの規則で“いくら”とは言えないから、例えばどのくらいのものを買えますか?」と問われると、さがわは「ベンツでいうとSクラスを毎月買えるくらい」とぶっちゃけ。同車は現在、日本円での価格は1300万円以上となっており、河本は「4桁…年収でいうと、億越えですね」と推測した。

 チャンネル開設からわずか1年半での億万長者。さがわは「もともとはサラリーマンをやっていました」という。ユーチューバーになったきっかけは、登録者数日本人1位を誇るトップユーチューバー・じゅんやの存在。実はじゅんやは、さがわの地元の中学、高校の同級生だという。友人の活躍に、さがわは「友達が空の向こう側にいってしまった気がして…自分もやりたいと思ってすぐ会社を辞めて始めました」と説明。この行動力に共演者からは「会社辞めてから始めるの凄い」と称賛する声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月7日のニュース