渡辺王将はカレー、藤井竜王はステーキ重 A5ランク「与一和牛」で昼食

[ 2022年1月30日 05:30 ]

第71期ALSOK杯王将戦第3局第1日 ( 2022年1月29日    栃木県大田原市「ホテル花月」 )

<王将戦第3局第1日>渡辺王将の昼食。与一和牛のビーフカレー
Photo By スポニチ

 【これが勝負めし】昼食は渡辺王将が「与一和牛カレー」、藤井が「与一和牛のステーキ重」(サラダ、デザート付き)をオーダーした。第3局のためにホテル花月が用意した特別メニューで、カレーには50グラム、お重には100グラムの与一和牛を使用。「与一和牛」はA5ランクの大田原産黒毛和牛肉の「商標」で、お茶、地酒などの優れた特産品を認定した「大田原ブランド」の看板商品でもある。

 藤井が午前のデザートに選んだ「栗の小倉ようかん」は、ホテル花月の自家製。栗の歯応えと優しい甘味が特徴だ。旅館時代には客室のお茶菓子として愛されてきた逸品で、現在はホテル売店で販売中。「藤井竜王は和菓子好きと聞いていましたが、実際に選んでいただき驚きました」と田代祐介支配人。ただ、手作りのため数多く作ることはできないという。ほかにアイスコーヒーなど。午後のデザートは「いちごのショートケーキ」とアイスティーだった。

 一方、渡辺は午前に「いちごのショートケーキ」とホットコーヒー、午後は「とちおとめジュース」(とちおとめ約10個使用)とホットコーヒーを注文した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年1月30日のニュース