ひろゆき氏、喫煙注意で暴行受けた高校生に「治療費振り込みますよ」“悪いヤツは放っておく”風潮に異論も

[ 2022年1月30日 15:23 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(45)が27日に自身のYouTubeチャンネルを更新。栃木県警下野署がJR東北線(宇都宮線)の電車内で喫煙を注意してきた男子高校生(17)を殴るなどしたとして傷害の疑いで宇都宮市のホストクラブ従業員の男(28)を逮捕した事件に関連して、持論を展開した。

 逮捕容疑は23日正午ごろ、走行中の電車内や駅のホームで同県那須塩原市の男子高校生に暴行を加えて顔面骨折などの重傷を負わせた疑い。男は優先席に寝そべりながら加熱式たばこを吸っており、同じ車両にいた高校2年生の男子生徒から「やめてもらえますか」と注意されると逆上。車内で暴行し、駅のホームでもさらに暴行を加えた上に高校生に土下座を強要したという。男は「相手がけんかを売ってきたのでやり返した」「正当防衛だった」などと供述している。

 視聴者から、この件について意見を求められたひろゆき氏は「前に小田急線(正しくは京王線)でジョーカーの格好をした人が、火を付けて包丁を持っていたときに、僕は『若い人をたきつけて、倒せばいい』と言ったんですよ。僕はそういう文化にしていった方がいいと思っていて。『おかしな人には近寄らない』『触らぬ神に祟りなし』みたいな、悪いヤツは放っておくのが正しいっていう価値観を、多数派として作るのって間違いだと思うんですよね」と、持論を展開する。

 「別に、個人として『怖いし、俺は逃げるよ』ってのはいいんですよ。ただ、それを当たり前にすると、社会がどんどん悪くなると思うんですよ。なので『立ち向かった高校生はすごい』っていう話にすべきで。もし治療費がかかりますってなったら、僕はたぶん振り込むと思いますね。『高校生が立ち向かうのはよくない』って世論を作る人たちは、社会を悪くしようとしているのかなと思ったりします」と、話していた。

続きを表示

2022年1月30日のニュース