三浦大知「日本だと本当に…」 ロックダンス広めた“功労者”に中居正広を指名! カタログにも掲載?

[ 2022年1月30日 15:11 ]

三浦大知
Photo By スポニチ

 歌手の三浦大知(34)が29日に放送されたテレビ朝日の2時間特番「中居正広のダンスな会」(後6・56)に出演。ロックダンスを日本で一般的な存在にした“功労者”として番組MCを務めるタレントの中居正広(49)を名指しする場面があった。

 昨年3月6日に初めて放送され、好評を博した特番の第2弾。ゲストとして出演した三浦は「GOGO BROTHERS」が世界大会で優勝した即興での超絶ダンスを取り上げた流れで「ロックダンスって…。こういう動きって…」と手のフリを実演しながら「日本だと本当に中居さんが一般的にしたと思うんですよ」と指摘した。天才ダンサーとして知られる三浦からの突然の指名に驚いた中居は「そんなことない!」と照れまくり。思わず手元にあったおしぼりを握りしめた。

 だが、お笑いタレントで作家、映画監督としても活動する劇団ひとり(44)は「僕でも(その手の動きのイメージは中居と)ありますもん」と同調。「King&Prince」の高橋海人(22)も大きくうなずいた。さらに「s**tkingz」のOguriが「ダンススタジオのカタログにも載ってました。『(ロックダンスの説明で)中居正広が踊るダンス』って」と証言すると、スタジオからは一斉に大きな拍手が。中居は「そういうふうに参考にする人も中には…。ほんとイメージ…」とひたすら照れていた。

続きを表示

2022年1月30日のニュース