「鎌倉殿の13人」八重“頼朝愛”貫く!“豪腕”ガッキー“長距離弓矢”ネット沸く 驚きの副題W回収も

[ 2022年1月30日 20:45 ]

「鎌倉殿の13人」第4話。八重(新垣結衣)が放った矢は…(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は30日、第4話が放送された。女優の新垣結衣(33)演じる源頼朝の最初の妻・八重が放った矢が物語のターニングポイントに。新垣の凛々しい“勇姿”がSNS上で「カッコいい」などと反響を呼んだ。副題「矢のゆくえ」はダブルミーニングの回収となった。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第4話は「矢のゆくえ」。治承4年(1180年)8月、ついに挙兵を決断した源頼朝(大泉)の一党は、伊豆国の目代・山木兼隆(木原勝利)を討って初戦を飾るべく戦支度を始める。しかし、頼朝の乳母子である山内首藤経俊(山口馬木也)に助力を断られるなど、強大な平家の威光の前に思うように兵が集まらない。強気な兄・宗時(片岡愛之助)とは対照的に、自身の浅慮を後悔する北条義時(小栗)…という展開。

 挙兵の8月17日を迎えた。三島明神の祭礼当日、山木兼隆は館にいるのか。最大の焦点が確かめられず、頼朝は躊躇した。兼隆が伊東祐親(浅野和之)と親しいため、義時は祐親の娘・八重(新垣)から聞き出そうと、八重が暮らす対岸の江間館に向かった。

 義時「今夜、山木が館にいるかどうか、どうしても知りたいのです」

 八重「(義時を中に招き入れ)挙兵は今夜なのですね?襲うのは山木様の館」

 義時「伊東の爺様(祐親)に聞けば、今夜の山木の動きも分かるはず。お力をお貸しいただけませんか?」

 八重「自分が言っていることが分かっているのですか?おまえは、私に父を裏切れと言っているのですよ」

 義時「八重さんは我らの味方と思うております」

 八重「(体を横に向け)佐殿の挙兵のこと、父に伝えました」

 義時「そういうことでしたか」

 八重「(向き直り)おまえは一番大事なことを忘れています。私は伊東祐親の娘。おまえが北条を大事に思うように、私には伊東が第一。父を裏切るような真似がどうしてできましょう」

 義時「佐殿が捕らえられても構わないのですか。殺されてもよろしいのですか」

 八重「命は取らぬと、父は約束を」

 義時「甘い!爺様はそのようなお人ではない。佐殿の命を救うとはとても思えません。これ以上、話しても無駄のようですね」

 八重「お帰りください」

 義時「ごめん」

 八重「北条も愚かな。佐殿の口車に乗せられて、無謀に戦を始めるとは」

 義時「坂東は平家に与する奴らの思うがまま。(もう一度、中に入り)飢饉が来れば、多くの民が死にます。だから、我らは立つのです!」

 江間次郎(芹澤興人)が八重を三島明神の祭りに誘うと、八重は「あの方は?目代の」。山木兼隆が落馬し、足を痛めたため館にいると聞き出した。最初の夫・頼朝を思う八重の心が動いた。夫が表で待つ間、館を抜けた八重は渾身の力で弓を引き、対岸の北条館へ矢を放った。

 頼朝に矢が届けられ「川向こうから。八重か。八重とは人の目を盗んで会っておった。伊東の庭の梅の枝に結ばれた白い布は、今夜会いたいということ」。義時は「今夜出陣せよとの合図です。山木は館にいます」。頼朝の腹は決まり、ついに出陣した。

 父を裏切ることになるが、頼朝への愛を貫いた八重。そして、佐々木経高(江澤大樹)が放った1本の矢から、4年7カ月に及ぶ源平合戦の火ぶたが切られる。八重と頼朝の一党が放った矢がサブタイトル「矢のゆくえ」につながる展開にインターネット上も沸いた。

 SNS上には「まさかの矢文」「『矢のゆくえ』って、そういうー?」「タイトル回収!すげー!」「八重さん、どんだけ飛ばすんだよ豪腕すぎるだろw」「屋敷が川向うだった伏線が回収された」「八重殿、バルセロナオリンピックの開会式?」「八重さん、次期五輪アーチェリー代表(笑)」「八重さん、ホント佐殿のこと、好きすぎる」「八重姫の想いが揺れまくる回。ずっと切ない」「八重の神回」「八重さんの矢が源平合戦の始まりの矢につながり…感動しました」「八重さんに二重スパイを依頼w」「千鶴丸のこと、まだ知らないのかな」「江間さん、切ない」「江間さん役の人、めっちゃうまいよね」などの声が続出。オンエア終了後(午後9時)には「八重さん」がツイッターの世界トレンド20位にランクインした。

続きを表示

2022年1月30日のニュース