「鎌倉殿の13人」会見 大泉洋“紅白司会予行演習”爆笑仕切り!菅田将暉に無茶振りも「奥さまは何と?」

[ 2021年12月17日 11:45 ]

来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のオンライン会見に出席した大泉洋(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の大泉洋(48)が17日、来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(1月9日スタート、日曜後8・00)のオンライン会見に出席した。大みそかの「第72回紅白歌合戦」の司会を務めるが、予行演習とばかりにトークを仕切り。会見の最初に“三谷大河”の印象を聞かれると、自分は答えず「いかがですか?菅田さん」「奥さまは何とおっしゃっていますか?」と11月に小松菜奈(25)と結婚した菅田将暉(28)に無茶振りするなど、約45分の爆笑会見となった。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏(60)が脚本を手掛け、俳優の小栗旬(38)が主演を務める大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗は大河初主演に挑む。

 冒頭約20分は小栗、新垣結衣(33)菅田、小池栄子(41)大泉によるトークセッション。制作統括の清水拓哉チーフプロデューサーが“三谷大河の魅力”と1発目のお題を出し、「真田丸」を経験済みの大泉に水を向けると「そうですね…。いかがですか?菅田さん」と自らは答えず、いきなり無茶振り。会場は爆笑に包まれた。

 菅田は「え?ここでオレに振ります?」と驚き。大泉が「日本一の司会者ですからね。年末に向けて予行演習していますから。いかがですか、菅田さん」と畳み掛けると、菅田は「先輩の甘えが見えました。後輩に振るっていう」と切り返し「めっちゃ楽しいですよ、現場は。本もコメディーにも見えるし、シリアスにも見えるし、現場の調和でどっちにでもなる感じが凄く楽しいです」と明かした。

 続けて大泉が「奥さまは何とおっしゃっていますか?」とぶっ込むと、小池が「すいません。本日、プライベートなことについてはお控えいただいて」と制した。

 その後、質疑応答も行われ、終始、爆笑トークを展開。今年6月のクランクインから半年。チームワーク、コンビネーションの良さが如実に表れる会見となった。

続きを表示

2021年12月17日のニュース