三田寛子 ミセス京都候補市議の不正支出疑惑「一番心配なのはお嬢さま」「京都の街中でどんな思いで…」

[ 2021年12月17日 13:08 ]

三田寛子
Photo By スポニチ

 タレントの三田寛子(55)が17日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。「ミセス京都」のファイナリストにも名を連ねた京都市の豊田恵美市議(41)の政務活動費の不正支出疑惑で、恵美氏と、疑惑を告発した夫の貴志氏(46)が16日、それぞれ市役所で記者会見したことに言及した。

 疑惑は、事務所職員だった貴志氏がけがで働いていない期間に政務活動費から給与を不正支出し、自らが管理する貴志氏名義の口座に振り込んだというもの。貴志氏の証言を週刊文春が報じ、明らかになった。16日の記者会見で恵美氏は改めて不正を否定し、「雇用者の管理監督責任」だとして、2019年度と20年度に貴志氏に支払った給与計約218万円を市に返還すると説明した。これまでは貴志氏がけがをしていたとされる期間を含む20年度分、約137万円を返還するとしていた。一方、貴志氏は妻の不正を再度主張。2人は離婚協議中で、対立が続いている。

 三田は「先週のこの話題の時に(貴志氏の勤務)実態に関しては後援会の方とか、いろんな周りのかかわる方の話を聞いてもらえればすぐ分かって解決するみたいな流れだったのに、3回も会見されてこんなふうになるなんて思わなかったですね」と自身の受け止めを述べ、「一番心配なのはこういう騒動の中でお嬢さまですかね、普通に学校生活とか社会生活とか送ってらしたら、どんだけ京都の街中でどんな思いで過ごしてるのかなと思うとこっちが胸が痛みます」と豊田夫妻の長女を心配した。

続きを表示

2021年12月17日のニュース