「鎌倉殿の13人」爆笑会見 小池栄子「ちっちゃい男だよ」菅田将暉に嫉妬の大泉洋と“夫婦漫才”

[ 2021年12月17日 20:30 ]

来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のオンライン会見に出席した小池栄子(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(38)が主演を務める来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(1月9日スタート、日曜後8・00)のオンライン会見が17日に行われ、小栗、新垣結衣(33)菅田将暉(28)小池栄子(41)大泉洋(48)が出席した。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏(60)が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗は大河初主演に挑む。

 新垣は主人公・北条義時(小栗)の初恋の人にして源頼朝の最初の妻・八重(やえ)役、菅田は天才武将・源義経役、小池は義時の姉にして頼朝の妻・北条政子役、大泉は源頼朝役を演じる。

 冒頭約20分は5人によるトークセッション(座談会)。その後、質疑応答が行われた。

 菅田が「初日、大泉さんに『義経は異常にかわいいね。菅田君だから、かわいいのかしらね』とおっしゃっていただいた後、2人きりになった時、『オレの方がかわいからな』と」と暴露。小池が「ちっちゃい男だよ。でも、嫉妬するぐらい、かわいらしいもんね」とツッコミを入れると、新垣は「頼朝さんもかわいらしいんだと思いますよ。私も取材の時、『八重は頼朝のどこに惹かれたんでしょう?』と聞かれて、冷酷な部分もたくさん描かれていますから、なんて答えたらと思ったんですけど、大泉さんが演じる頼朝さんだから、みんな、どうにかしてあげたくなるんじゃないか、と」とフォロー。大泉は「本当にありがとう。ああいうこと言えないかな、小池さんも」と笑いを誘った。

 続けて小池は「いや思っていますよ。大泉さんの人たらしな感じと頼朝は近いと思う。会った人が魅了されるというのは、ちゃんと感じていますよ。そりゃ役だもん。私だって一生懸命愛さないと」。大泉は「役だもんって言い方あります?」と応じ、息ピッタリの“夫婦漫才”のようだった。

 今年6月のクランクインから半年。チームワーク、コンビネーションの良さが如実に表れる約45分の爆笑会見となった。

続きを表示

2021年12月17日のニュース