「鎌倉殿の13人」爆笑会見 小栗旬 振り回される役に「『どうする義時』でも行けた」大泉洋を呼び捨ても

[ 2021年12月17日 11:45 ]

来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のオンライン会見に出席した小栗旬(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(38)が17日、主演を務める来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(1月9日スタート、日曜後8・00)のオンライン会見に出席した。周囲に振り回される主人公・北条義時役に「『どうする義時』のタイトルでも行けたのかな」と再来年の大河「どうする家康」に引っ掛けて笑いを誘った。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏(60)が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗は大河初主演に挑む。

 冒頭約20分は小栗、新垣、菅田将暉(28)小池栄子(41)大泉洋(48)によるトークセッション(座談会)。その後、質疑応答が行われた。

 大泉が以前、小栗と一緒にゴルフに行った話になり「劇団EXILEの小澤雄太君を連れていったんですが、すぐに家に呼んでたもんね。早ぇ!と思って。『小栗さんにの家に呼んでいただいて。めちゃくちゃよくしていただいています』みたいな。オレが紹介したのに、全然オレを飛び越えて、すぐ兄貴になっちゃうから。オレ、一度も家に呼ばれてないけどね」と“クレーム”。

 小栗「意外と、先輩に『家来ませんか』って言いにくいですよね」

 大泉「でも(舞台共演の多い和田義盛役の)横田(栄司)さんとか、めっちゃ行ってるじゃん」

 小栗「ま、横田は」

 大泉「横田さんを呼び捨てにするのはやめなさい」

 小栗「横田はよく来ますけどね。大泉はなかなか(笑)。『家来ませんか』って言いにくいですよね」

 今年6月のクランクインから半年。チームワーク、コンビネーションの良さが如実に表れる約45分の爆笑会見となった。

続きを表示

2021年12月17日のニュース