前澤友作氏 宇宙から撮影した「衝撃の一枚」にネット爆笑「オチ笑った」「地球は白かった?」

[ 2021年12月17日 17:35 ]

ISSから地球の撮影に挑戦する前澤友作氏(前澤氏の公式YouTubeチャンネル Yusaku Maezawa「MZ」から)

 日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作氏(46)が日本時間17日、自身のYouTubeチャンネルに新たな動画を配信。ISSから地球の画像を撮影する模様を公開した。

 「【衝撃の一枚】宇宙から地球撮ってみた【A MIRACLE PIECE】Capturing Earth From Space」と題して動画を投稿。「主要都市を宇宙から撮ろうということで、この後約10分後ぐらいにアメリカ・ニューヨークの真上を飛びますので、この巨大なカメラで撮りたいと思います」と、超望遠レンズを付けたニコンのデジタル一眼レフカメラ「D800E」を手に登場した。

 地球上でなら重いレンズでも無重力空間ならふわりと浮いていることに驚かされるが、小さな“のぞき穴”から撮影するのはなかなか難しそう。カメラ越しに下をのぞきこんだ前澤氏は「めっちゃ速い」と時速2万7700キロの速さで飛行するISSに滞在していることを改めて実感した様子。上空からニューヨークを捉えるチャンスは一瞬で、「秒単位でやらないと逃しちゃう」と意気込んだ。

 いよいよニューヨーク上空に近付くと「結果楽しみにしてて。多分、あれ自由の女神」と笑いながら連続でシャッターを押す前澤氏。「楽しみにしてて、出来上がりを。撮れてる、摩天楼」と自信満々の表情で動画を締めくくった。

 前澤氏は日本時間16日に「地球は確かに青かった。けど生まれ故郷の千葉も青かった」と房総半島がくっきりと写った青く美しい画像を公開していただけに、ニューヨーク編でも期待が高まったが、写っていたのは何と一面の白い雲。そしてスタッフからも“ツッコミ”が……。

 フォロワーからは「オチめっちゃ笑いました」「雲だけかーい」「おー摩天楼だね!?んなわけあるかい!!」「地球は白かった………?」「オチがwww前澤さんのおちゃめ部分がでてる」と楽しげなコメントが寄せられるとともに、「くっそ重い望遠レンズとカメラが浮いてるのが不思議」「本当に貴重な画像、映像を毎日ありがとうございます」と新しい発見に感謝の声もあった。

続きを表示

2021年12月17日のニュース