志らく 再生エネルギーで動くガンダムに感動「ガンダム公認のガンダム落語をつくったことがあるんです」

[ 2021年11月3日 12:30 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(57)が3日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演し、人気アニメ「機動戦士ガンダム」について語った。

 番組では、横浜・山下埠頭の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で実物大のガンダムが再生エネルギーで動く様子を中継。この日は、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が入場無料となるサステナブルデー。4月から実施しているガンダムを通じてリサイクルへの関心を高める「ガンプラリサイクルプロジェクト」の一環で、ガンダムシリーズのプラモデルや「ガンプラ」のランナー(プラモデルの枠の部分)を回収し、ケミカルリサイクルによって新たなプラモデル製品へと生まれ変わらせることを目指している。

 志らくは、動くガンダムを見て「私、ガンダム公認のガンダム落語をつくって公開したことがあるんです。その時、全部読んで、だから今、動くの見て地味に感慨にふけって。動いたのが見れてって思って。たまらないですね」と話していた。

続きを表示

2021年11月3日のニュース