×

声優事務所「プロ・フィット」22年3月末でプロダクション業務閉鎖へ 鬼滅・禰豆子役の鬼頭明里ら所属

[ 2021年11月4日 00:59 ]

声優の鬼頭明里
Photo By スポニチ

 声優プロダクション「プロ・フィット」が2022年3月末に閉鎖することを4日、事務所の公式サイトで発表した。

 公式サイトに谷村誠代表取締役が「本日『11月4日』はプロ・フィットの18回目の『設立記念日』になります。そのような日に皆様にこのようなご報告をする事をお許しください」とし「プロ・フィットはプロダクションの根幹たる『責任あるマネジメント』を近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為、プロダクション業務を2022年3月末に『閉鎖』する事を本日発表させて頂きます」と報告した。

 閉鎖する経緯について「『プロ・フィット』は素晴らしい声優やスタッフに恵まれ、またファンの皆様の応援のお陰で本日までプロダクション業務を行うことが出来ました。ただ今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合で奪う事は出来ないと判断致しました」とした。

 現在所属している声優たちについては「今後『所属声優』に関しましては『2022年1月』より随時、移籍・独立等を支援し、『2022年3月末』までには100%の『所属声優』の移籍・独立を完遂したいと思っております」としている。

 ただ、うれしい話も2つあるとして「一つ目は初期の頃から所属してプロ・フィットを長年支えてきてくれた『岡本信彦』が、今回の件で『プロダクションを設立』し、移籍のし辛い『新人声優』を全て受け入れてくれる事を申し出てくれ、本当に感謝しております」と伝えた。

 そして「二つ目は現在活躍している声優を陰日向となり支えている現場マネージャー数名も若干名の所属声優と一緒に『プロダクションを設立』して、引き続き支えてくれる事になりました。またこちらのプロダクションと岡本信彦が設立致しますプロダクションは『業務提携』をさせて頂き、両社で所属声優たちの今後を支えてくれるとの事でした」と記した。

 「プロ・フィット」には「七つの大罪」ディアンヌ役、「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどか役・悠木碧、「鬼滅の刃」竈門禰豆子役、「カッコウの許嫁」天野エリカ役・鬼頭明里、「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己役、「バクマン。」シリーズの新妻エイジ役・岡本信彦らが所属している。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2021年11月3日のニュース