博多大吉 「Netflix」からの夜中メールに「ドキッとする」のワケ

[ 2021年11月3日 14:43 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が3日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。動画配信サービス「Netflix」から届く夜中のメールについてコメントした。

 「Netflixに入っていると『新しい作品が入荷しましたよ』とか、『今夜はNetflixを見ませんか?』とかメールがくるでしょう。別にいいんやけど、夜中に3時くらいにくることない?」と切り出した大吉。「普段はメールを切っているんだけど、たまに仕事なんかで徹夜をしているときにフワっとさ、音を消しているぶんスマホが明るくなるじゃない?そのときに50歳になるとドキッとするのよ」としたうえで、「親に何かあったのかな?とか、また仲良い芸人が何かやらかしたんかな?とか。やっぱり夜中のメールはバッドニュースっていうイメージがあるから」と理由を明かした。

 夜中にジャニーズタレントなど、有名人を偽った迷惑メールが届くことが多く、その手には慣れているものの、Netflixからのお知らせメールには戸惑うという。「Netflixって世界的な企業だからなのかな?『配信停止も出来ます』みたいなことは書いてあるけど、止めると新しい情報が入ってこなくなるし」としつつ、「夜中のメールも毎日くるわけじゃなくて週に2回ぐらいの頻度でくるのよ。なんやこの、かまってちゃんみたいなことをしやがってNetflix!と思ってさ」と大吉。その他の外資系企業のサービスも挙げつつ、「アマゾンのあれ(購入後の)評価してくれっていうやつも、しつこいですよね」と、笑いながら指摘していた。

続きを表示

2021年11月3日のニュース