井上咲楽 エゴサーチには「だいぶ苦しめられています」「“悪口も勉強”って言われると結構きつい」

[ 2021年10月5日 12:51 ]

井上咲楽
Photo By スポニチ

 タレントの井上咲楽(21)が5日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。エゴサーチで「だいぶ苦しめられていますね」ともらした。

 番組では、ヤフーニュースでコメントの制限を強化することを取り上げた。その中で、ニュースサイト内でのコメント欄の是非についてトークを展開した。

 普段からエゴサーチをするという井上は「だいぶ苦しめられていますね」と苦笑。街頭インタビューでの「たとえ悪口でも勉強になることもある」とする意見したことを受け、「悪口も勉強って言われちゃうと結構きついものがあるなって」ともらした。

 そのうえで、井上はニュースサイトのコメント欄は「必要ない」と主張。「コメントの方が匿名性が高いと思う。別に、コメント欄がなくても、みんなツイッターとかにコメントを投稿するじゃないですか。だからコメント欄を廃止したからといって、意見ができるところがなくなる訳ではないし、正直、コメント欄の方が責任感はないんじゃないかなと思っちゃうので、結構、酷いから無くしてもいいと思う」と見解を示した。

 一方、番組MCの谷原章介(49)は「必要」と回答。「僕は全然見ないんですけど、公共性が高まっていっていると思うんです。そこに書き込む人の、匿名性があるから自由に発言するんじゃなくて、きちんと責任を持てるような形で多様な意見をそこで見られるようにするのは大事かなと思う」と私見を述べた。

続きを表示

2021年10月5日のニュース