メンタリストDaiGo、本格復帰の兆し YouTubeでアンケート「そろそろ再開しましょうか?」

[ 2021年10月5日 15:27 ]

メンタリストのDaiGo
Photo By スポニチ

 YouTubeでの活動を休止しているメンタリストのDaiGo(34)が4日、自身の活動再開についてアンケートを実施した。

 DaiGoは自身のYouTubeチャンネルで公開した、路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者を差別するような発言がネット上で大炎上する事態となった。視聴者の質問に答える形で税金の使途について「僕は生活保護の人にお金を払うために税金を納めているわけではない。だったら猫を救ってほしい。生活保護の人が生きていても僕は得しない」と発言。さらに「自分にとって必要がない命は僕にとっては軽い。ホームレスの命はどうでもいい」と語り「ホームレスっていない方がよくない?邪魔だしさ、臭いしさ」と、続けた。

 その後、批判が殺到し謝罪。8月14日以降、動画の更新は途絶えていた。ところが今月4日、YouTubeのコミュニティ欄に「そろそろYouTubeチャンネル再開しましょうか?」と、突如アンケートを実施。5日午後3時時点で約6.9万人が回答し「Yes」が72%の優勢となっている。コメント欄には「楽しみにしてまってます!」「早く戻ってきてほしいです!」「勉強になるので再開して欲しいです」「はやく!外野は気にせずに再開を」「質疑応答また楽しみたいです!」と、復帰を待ち望む声が多数寄せられていた。

続きを表示

2021年10月5日のニュース