達郎&まりや 服部克久メモリアルコンサートに夫婦で出演 東山はジャニーズ代表で

[ 2021年10月5日 04:00 ]

服部克久氏(左から3枚目)のトリビュートコンサートの出演者たち。(上段左から)竹内まりや、山下達郎、五木ひろし、岩崎宏美、大橋純子、サーカス、(中段左から)さだまさし、佐藤竹善、鈴木雅之、谷村新司、中尾ミエ、2VOICE、(下段左から)安住紳一郎アナウンサー、服部隆之氏、東山紀之、松山千春、マリーン、森山良子、八代亜紀、屋比久知奈
Photo By 提供写真

 山下達郎(68)竹内まりや(66)夫妻が、昨年6月に亡くなった作曲家の服部克久さん(享年83)のメモリアルコンサートに出演することになった。

 11月16、17日に東京・新国立劇場中劇場で開催される「Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界」。希代の作曲家が築き上げた音楽世界を次世代にも伝えようと、16日の公演で思い出深い歌を1曲ずつ歌う。

 服部さんは達郎の「希望という名の光」、まりやの「駅」などを編曲している。30年を超える親交があった達郎は「音楽制作の現場では、時に厳しく、時に優しく、普段は照れ屋な先生が、レコーディング・スタジオでふと見せる、負けず嫌いで挑戦的な、あのまなざしが忘れられません」と回想。40年以上の付き合いがあったまりやは「あらためて心からの感謝と敬意をささげたいと思います。このステージに立つことが大好きだった先生への、せめてもの恩返しになればと願っております」と意気込んでいる。

 17日の公演には16組が出演することが決定。服部さんと公私で付き合いがあった少年隊の東山紀之(55)は「さまざまな場所にもご一緒させていただきましたし、今こうしていても、当時の思い出がよみがえってきます」と感慨深げ。「ジャニーズ事務所を代表して参加できることを大変光栄に感じております」と気合が入っている。ほかに松山千春(65)、八代亜紀(71)、岩崎宏美(62)らも出演し、1曲ずつ歌う。

 服部さんの長男で作曲家の隆之氏(55)が率いる総勢70人のポップスオーケストラが演奏する。隆之氏は「音楽家の先輩であり、私のヒーローでもあった、父・服部克久だけが生み出せた美しいサウンドに包まれた極上の時間を、心ゆくまでお楽しみください」と呼びかけている。

続きを表示

2021年10月5日のニュース