みちょぱ、着なくなった服は「後輩や友達に」「母も…」 自己流のエコ活動紹介

[ 2021年10月5日 12:58 ]

「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」のアンバサダーに就任した池田美優
Photo By スポニチ

 タレントの「みちょぱ」こと池田美優(22)が5日、都内で行われた「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」発表会に出席した。

 新たなSDGs活動の一環として始動した同プロジェクトのアンバサダーに就任した池田は、「サスティナブル、SDGsという言葉を聞くようになったけど、まだまだこれから。私自身もこれをきっかけにどんどん活動を広げたい。何年後かには当たり前になっているように広まってほしいし、広めたい」と意気込んだ。

 個人的に取り組んでいるサスティナブルな活動について、「もともと着まわせる服が大好き。特徴のある服は買わない。服はパンパンに溜まっていくけど2、3年寝かして着なかった服は部屋に置いた紙袋に入れていくと友達とか後輩が家に遊びに来てくれた時にもらっていってくれる。母も着ていますね。なので、服に関してのゴミはほぼゼロ」と紹介した。

 サスティナブルな消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、「サステなストア」がオープン。同店舗では「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品されたアイテムの中から選ばれたものが店頭に並ぶが、そのセレクトは池田が担当する。「アイテム選びは自分好みになってしまうけど、私と服が同じ系統の人はぜひチェックして」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月5日のニュース