エンゼルス・大谷が2試合連続安打 2打席連続三振から“3度目の正直”で昨季15勝右腕から右前打

[ 2023年4月8日 12:33 ]

ア・リーグ   エンゼルス-ブルージェイズ ( 2023年4月7日    アナハイム )

<エンゼルス・ブルージェイズ>5回、右前打を放つ大谷(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 エンゼルスの大谷翔平投手(28)が7日(日本時間8日)、本拠地アナハイムのブルージェイズ戦に「3番・DH」で先発出場。5回の第3打席で安打を放ち、2試合連続安打をマークした。

 大谷は相手先発、昨季15勝のバジットに第1、第2打席続けて見逃し三振に倒れていたが、“3度目の正直”で快音。相手右腕の初球をキレイに右前へ運んだ。
 
 この日の試合前には花巻東の3学年先輩のブルージェイズ・菊池雄星投手(31)と再会。2日後に登板を控える先輩左腕のブルペン投球と、大谷のキャッチボールのタイミングが重なり、互いの練習終了後に左翼後方で約20分間、談笑。最後はグータッチで互いの健闘を誓い合った。

 試合は初回、2番・トラウトが先制2ランを放ち、本拠地開幕戦に花を添えた。本塁打の新たな“儀式”も披露。ダイヤモンドを一周後、ベンチに戻ったトラウトに手渡されたのは、日本の家庭で端午の節句に飾られる「兜(カブト)」。現地リポーターによると、大谷が用意したという逸品だそうで、ムードメーカーとしての役割も果たした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月8日のニュース