阪神・嶋田バッテリーコーチ 正妻固定でヤクルト・村上封じ 「しっかり守れる、状況判断ができる」が条件

[ 2022年10月23日 05:15 ]

就任会見で笑顔を見せる阪神・嶋田宗彦1軍バッテリーコーチ
Photo By 代表撮影

 阪神は22日、兵庫県西宮市内で新任4コーチの就任会見を行った。目下5年連続リーグワースト失策数の守備改善を託された馬場敏史内野守備走塁コーチ(57)は、“源田2世”の育成に意欲。水口栄二打撃コーチ(53)、嶋田宗彦バッテリーコーチ(60)、和田豊2軍監督(60)も、第2次岡田政権を支えるべく意気込みを語った。

 嶋田バッテリーコーチは来季、捕手固定の方針を口にした。

 「岡田監督とも話をさせていただきたいと思っていますが、私の考えとしては1人が良いんじゃないかと思っています」
 今季は梅野80試合、坂本50試合と、主に2人の併用でシーズンを戦った。「監督の方針もある」と個人名は挙げなかったものの、正捕手の条件には「しっかり守れる、状況判断ができる」と挙げた。

 11年以来の指導者復帰で生きるのは、今季まで11年間務めたスコアラーの経験だ。CSファイナルSでも被弾したヤクルト・村上に関しても「(データは)ある程度、入っています。あとは、村上選手の後ろの打者。その辺の駆け引きも出てくる」と早くも攻略法を練っていた。

続きを表示

2022年10月23日のニュース