加藤学園3年ぶり初戦突破!1年の片山が9回サヨナラ打

[ 2022年10月23日 04:00 ]

秋季高校野球・東海大会1回戦   加藤学園6―5至学館 ( 2022年10月22日    草薙 )

<至学館・加藤学園>9回左前にサヨナラ適時打を放ち、スタンドに向かって右手を上げる加藤学園の片山
Photo By スポニチ

 来春選抜の参考資料となる第75回秋季東海地区高校野球大会が22日、草薙と清水庵原の両球場で開幕し、1回戦が行われた。静岡県勢が明暗を分けた。2年ぶり4度目出場の加藤学園(静岡)は昨年4強の至学館(愛知)にサヨナラ勝ち。5―5の9回、2番の片山晴貴捕手(1年)が3回途中から5安打1失点と好投してきた左腕・吉川慧(2年)を救う左前適時打を放ち、3年ぶりに初戦を突破した。5年ぶり8度目出場の常葉大橘(静岡)は海星(三重)に2―4で逆転負けし、初の選抜の望みが薄くなった。23日の2回戦には加藤学園とともに常葉大菊川(静岡)が登場する。

 外角直球を狙い通り強引に引っ張った。9回無死一、二塁。片山の気持ちを乗せた打球は三遊間を破り、二塁走者の安東飛雅遊撃手(2年)はちゅうちょなく三塁を蹴った。相手左翼手がもたついたのも手伝い劇的すぎるサヨナラ勝ちだ。一塁を回ったところで右手を上げたヒーロー。あいさつを終えると、夕陽を背に仲間とともに最高の笑顔が映えた。

 「チームに何も貢献できていなかったので“絶対打ってやる”と思いました。チーム全体で勝ち取った勝利。ホッとしました」

 過去4打席は無安打に終わっていた。9回のチャンスでは、続く曽根敬大右翼手(2年)が3安打2打点と大当たり。米山学監督(44)も「もちろんバントは考えました」と明かし、実際に「バントをやるか!?」と確認のサインを送っていた。しかし、打ち気万々で「やりません」と首を振った。気迫が全てを勝った。

 至学館というチームはしつこく、接戦は覚悟できていた。2回に2点を先行しても、即座に先発左腕・大木漣(2年)が制球難で自滅。4点を奪われ1度は逆転を許した。3回途中からは同じ左腕の吉川が走者を背負いながらも粘投。5回は2死からの連続失策にも踏ん張り、6回には無死から3連続のバント攻撃でかき回されながら、ホームを許したのはこの回の1点だけだった。チームを鼓舞し続けた主将の太田侑希中堅手(2年)は「みんなが笑顔で集中力を切らさずにできました」と振り返り「1年の片山は心強い。でも、今日はチーム全員がヒーローです」と胸を張った。

 最速を3キロ更新する136キロの直球とスライダーで流れをつくった吉川も「いつもより球も走ったし、低めを意識して投げました」とすがすがしい表情。3年ぶりの“春”へ勢いは加速した。(小澤 秀人)

続きを表示

2022年10月23日のニュース