メジャーの球宴がピンチ? ドジャー・スタジアムの売店従業員が反旗 スト権行使の投票で99%が賛成

[ 2022年7月12日 12:55 ]

サンディ・コーファックス氏の銅像が設置されたドジャー・スタジアムの入り口(AP)
Photo By AP

 オールスターゲーム(19日)の舞台となるロサンゼルスのドジャー・スタジアム内の売店で働く飲食店関連などの従業員1500人が、ストライキ権行使の賛否を問う投票を実施。99%が賛成票を投じた。

 AP通信やスポーツ専門局のESPNが11日に報じているもので、現時点ではいつストライキに入ってもおかしくない状況。ドジャースは球宴前までロード5連戦を消化するために当座の影響はないものの、同球場では16日にマイナー有望選手によるフューチャーズゲーム、18日にはホームランダービーなどのイベントが行われるため“労使紛争”となった場合には大きな影響が出るおそれがある。

 待遇改善を求めているのは1500人。ロサンゼルスのホテル、レストラン、アリーナなどの従業員が加入している労組「UNITE HERE LOCAL11(3万2000人が加入)」のメンバーで、シカゴに本社がある雇用主の「レビー・レストラン」に対して「公正で新たな契約を結ぶように」と求めたもの。同労組のスーザン・ミナト委員長は「彼らはこの業界を支えているのに、その多くが生活に苦しんでいる。このような条件下で労働を続けてはいけない」と語っており、大リーグの選手会側も全面支援する姿勢を見せている。

続きを表示

2022年7月12日のニュース