日本ハム新庄監督に聞く 万波の本塁打予言的中「僕の勘ピューターが今日は凄く当たった」

[ 2022年4月22日 22:40 ]

パ・リーグ   日本ハム12―5ソフトバンク ( 2022年4月22日    札幌D )

<日・ソ>ファンの喝采に応える新庄監督 (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 日本ハムは22日、ソフトバンクに12―5で勝利し、連敗を2で止めた。12得点は今季チーム最多となった。

 
 初回に1点を先制後、万波が4号3ラン。2回には松本、野村の連続適時打で3点を追加した。さらに4回には近藤の2号2ラン、6回には石井の3号2ランなどで3点を奪い、今季チーム最多の12得点を記録した。先発の伊藤は粘りの投球で2勝目を挙げた。

 新庄監督との一問一答は以下の通り。

 ――万波が本塁打。予言的中
 
 「そうですね。そうですね、うーん、そうですね。当たったでしょ。フリー打撃が物凄くいいバットの出方、角度がいいというか。そうですね」
(ヒーローインタビューで万波が禁止されている「そうですねって言っちゃった」と話したことを受けて「そうですね」を連発?)

 ――上位打線が活躍
 
 「そうですね。僕の勘ピューターが今日は凄く当たったので、良かったんじゃないかなと思います」 

 ――4番に野村を起用

 「寝る前に考えていて、どういうふうな打順を組んだら、つながっていくか。今の調子の流れで打順を決めているので。そういう感じですね」

 ――今季最多の…
 「それはあまり関係ない。あまり、こういう試合は好きじゃないですよ。なんなら、あまり成長しないというか。2、3点差のゲームで緊張感を持ってやる方がオレは好きです」

 ――明日は違う展開も

 「そうですね…。あ、そうですね、言っちゃった」

   ――明日は今川と万波、どちらを使うか迷う?

 「(少し間を空けて)浅間君」

 ――(報道陣笑う)

 「それは、寝る時に、いろんなデータとか、今日の練習のスイングとか、ベンチでどれだけ元気が良かったかとかを考えて、打順を組んでいこうかなと思いますね」

 ※少し離れた場所で取材を受けている万波に「そうですね、言うなって!そうですね多すぎるっての!ここまで聞こえたわ。明日ら名前『そうですね』に変えるぞ(笑い)」

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月22日のニュース