巨人・大城 6回からベンチに下がる 3回にテレビカメラと激突しながら好捕

[ 2022年4月22日 20:21 ]

セ・リーグ   巨人―中日 ( 2022年4月22日    バンテリンD )

前夜の3回、A・マルティネスの打球をテレビカメラに激突しながら好捕する大城(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 巨人の大城卓三捕手(29)が中日戦(バンテリンD)で3回にテレビカメラに激突しながら邪飛を捕球するファインプレーを披露。治療を受けてからその後も試合出場を続けたが、6回の守備から小林と交代してベンチに下がった。

 2連敗中のエース菅野とバッテリーを組んで「8番・捕手」で先発出場。1―1で迎えた3回だった。1死走者なしの場面でA・マルティネスが打ち上げた飛球は一塁ベンチ付近のファウルゾーンへ。これを追った大城はベンチ横のテレビカメラに激突しながら好捕し、2死目をもぎ取った。

 このプレーで負傷した大城はトレーナーに付き添われてベンチ裏へ。元木ヘッドコーチや小林が心配そうに見つめる中で治療を受け、しばらくしてグラウンドに戻るとスタンドからは拍手が起こった。

 その後も試合出場を続けたが、一挙4点が入った6回の第3打席で見逃し三振。6―1と大量リードを奪ったその裏からベンチに下がった。巨人は大城が安打を打てば先発全員安打だったが、3打数無安打で終わって実現しなかった。

続きを表示

2022年4月22日のニュース