ソフトバンクのドラ4・野村勇「よっしゃー」 プロ初アーチだ!プロ初の猛打賞だ!歓喜の大暴れ

[ 2022年4月22日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク2ー3オリックス ( 2022年4月21日    京セラD )

<オ・ソ>5回 無死一塁 中越えに先制の2点本塁打を放つ野村勇 (撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 ソフトバンク・ドラフト4位新人の野村勇が地元の関西でプロ初本塁打をマークした。NTT西日本時代の同僚が応援に駆けつける中、5回無死一塁、オリックス先発・田嶋の141キロを強振。快音を残した打球はバックスクリーンへの先制2ラン。33打席目で生まれたプロ初本塁に思わず、「よっしゃー」と声が出た。

 「完璧に捉えることができた。走者を送れなかった分、何とかしようと思った。最高の結果」と声がはずんだ。NTT西日本時代は主に中軸を務めたが、プロの世界では代走や2番打者。それでもスタイルを変えない芯の強さがある。

 「追い込まれたが、自分らしい思い切ったスイングを心がけた」と“らしい”フルスイングでアーチを架けた。記念球は兵庫の実家に送るという。初回は1死から中堅右へ二塁打。6回2死二塁は右前打でプロ初の猛打賞も記録し、計4出塁と大暴れした。

続きを表示

2022年4月22日のニュース