落合博満氏 開幕前の順位予想をしない理由を明かす 「1日、2日いて何がわかるの?失礼にあたる」

[ 2022年4月22日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が22日、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新し、プロ野球の開幕前に順位予想をしない理由を明かした。

 「なぜ順位予想をしないのか?」と問われた落合氏は「評論家時代、12球団全部で5年間、キャンプは見に行ったよ」としたが「あれは見に行ったというよりも、あいさつに行ってるようなもんであって、1日、2日野球見たってそんなのわかるわけない」と選手たちの状態などを見る目的よりも、各球団の首脳陣や選手らへのあいさつ回りの目的が大きいとした。

 また「今は経費の問題もあって、そうそう12球団回してくれるっていうシステムじゃなくなっているはず。関東だったらジャイアンツ中心に、関西だったら阪神を中心に、九州は九州、北海道は北海道。そういう風に分けられているような状況なんで、見てないものどうやって順位予想するの?」と述べた。

 そういった観点から「だから順位予想は絶対しないよっていうことは(言っていた)。キャンプ、オープン戦まで全部12球団均等にずっと見て回っていたならある程度のことは見えてくるものはあるけど、1日、2日いて何がわかるの?だから順位予想は(各チームに対して)失礼にあたるということで一切しなかった」と理由を語った。

続きを表示

2022年4月22日のニュース