×

【水島新司さん悼む】松坂大輔さん「好きだった選手は不知火守と微笑三太郎」 漫画「ドカベン」思い出語る

[ 2022年1月17日 16:57 ]

松坂大輔さん
Photo By スポニチ

 西武やレッドソックスなどで活躍し、昨年限りで現役を引退した松坂大輔さん(41)が17日、自身のツイッターを更新。10日に死去した漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さん(享年82)へ感謝の思いをつづった。

 松坂さんは水島新司氏の代表作でもある「ドカベン」にも登場。主人公の山田太郎ともバッテリーを組んだ。「学生時代から読んでいた漫画ドカベンに自分が初めて出た時の喜びは今でも忘れません…。こんなルールがあったんだと勉強させてもらった事もあります。今だからこそ子供たち、指導者の方にも読んでほしい野球漫画だと思います。自分もまた読み返したいと思います。水島先生、ありがとうございました!」とツイート。さらに「明訓打線を自分ならどう投げたら抑えられるか想像した事もあった。遊びで秘打を真似しようとした事もあった。そんな野球少年はたくさんいたんだろうなぁ…。好きな選手は不知火投手でした」とつづった。

 松坂さんはスポーツニッポン本紙の取材に「投手では不知火守が断トツで好きでした。打者では微笑三太郎です」と語った。「水島先生とは、作品については話をしたことはありませんが、中学時代は友人の家に言って、ドカベンを読みあさっていました」と思い出を語った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月17日のニュース