×

【水島新司さん悼む】巨人・丸 実際に試した殿馬の秘打“白鳥の湖”、不知火の超遅球…ショック隠せず

[ 2022年1月17日 16:06 ]

<巨人・丸自主トレ公開>ダッシュを繰り返す丸
Photo By スポニチ

 巨人・丸佳浩外野手(32)が17日、この日死去が報じられた漫画家・水島新司さんを悼んだ。

 報道陣から一報を聞いた丸は「えっ、そうなんですか。今知ったので、結構ショックです」と驚きの表情を浮かべた。代表作のドカベンシリーズは少年時代から読んでおり「ワクワクする漫画でした。実際にはできないですけど、殿馬の秘打もやったりしました。やりたかったのは“白鳥の湖”。実際にやりましたけど、全然当たらない」と苦笑。「岩鬼の悪球をホームランにするとか、絶対に無理です。絶対にできないけど、やっぱりやってみたくなっちゃいます」と明かした。

 その他にも「不知火の超遅球とか、ボールにハエを書いてやっていました」と笑わせた。広島時代にはマツダスタジアムにも漫画本が置いてあり「なかなか野球選手の実名が出ている漫画ってないですよね。だから余計親近感を持てたというか想像しやすかった。自分の野球人生の中で影響を受けた漫画のひとつです」と感慨に浸った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月17日のニュース