オリックスドラ1の福岡大大濠・山下が仮契約 背番号12に「一番うれしかった」

[ 2020年11月23日 18:37 ]

オリックスからドラフト1位指名を受け、仮契約に臨んだ福岡大大濠・山下(中央)。左は縞田スカウト、右は福良GM
Photo By スポニチ

 オリックスからドラフト1位指名された福岡大大濠の山下舜平大投手(18)が23日、福岡市内のホテルで入団交渉し契約金8000万円、年俸700万円(金額は推定)で仮契約した。背番号は12。

 「まだ実感はあまりないですが、背番号を言われた時が一番うれしかった。期待されていると思うので、期待に応えられるように頑張りたいと思います」

 巨人とソフトバンクの日本シリーズをテレビ中継で観戦しているといい、「とてもレベルが高いなと思いました」。続けて、「プロに入ったら、同じリーグになるソフトバンクは、本当に強いと思います」といい、対戦を心待ちにした。

 球種は直球とカーブだけだが、最速153キロを誇る1メートル89の大型右腕には、伸びしろしかない。10月末に、福良淳一GMらから指名あいさつを受けた際には、二枚看板の山岡&山本に“弟子入り”を志願。山岡のスライダー、山本のフォークは球界屈指で、新球種の習得に意欲を示していた。その上で、「真っすぐは、ずっとこだわってきた球種。しっかり使えるようにしたい」とレベルアップを誓った。

続きを表示

2020年11月23日のニュース