×

スポニチキャンパス

大阪国際大ラグビー部

[ 2018年8月7日 05:30 ]

今季こそBリーグ昇格を目指す大阪国際大ラグビー部
Photo By スポニチ

 【「つながり」合言葉に今季こそBリーグ昇格】

 今季こそBリーグ(2部)に昇格だ!大阪国際大ラグビー部は昨年の関西大学リーグ戦でBリーグ昇格を目指したが、Cリーグ4位に終わり、入れ替え戦に挑戦することもできなかった。フッカーの牛窪心希(しんき)主将をはじめとする4年生17人は、1年から主力として期待されてきた。最終学年で迎えるCリーグ3年目のシーズンに懸ける思いは特別だ。

 目標ではなく使命だ。牛窪主将を中心に1年生から主力として戦ってきた4年生にとって「Bリーグ昇格」は卒業までの“最大”にして“最低”のミッションと決めていた。

 「僕たちが1年生のときはDリーグでしたが、2年生からCに上がったことで、Bリーグに上がるぞと言い続けてきた」

 Cに昇格して初めて挑んだリーグ戦は8位。力の差を痛感した。悔しかった。それをぶつける場所はグラウンドしかない。練習への取り組み方、トレーニング方法など改革に取り組んだ。その努力が4位となった。しかし入れ替え戦への挑戦権は2位以上。2歩も届かなかった。

 自分たちがBリーグの舞台で戦いたかった―。かなわなかった悔いがあるからこそ、「Bリーグ必達〜三度目の正直」を目標に掲げ、チームの運営体制を一新した。

 コーチ陣が決めていた練習メニューやメンバー選考を全て学生主体に変えた。

 「フィジカルトレーニングなどは外部のコーチにアドバイスをもらうことはあっても、決定権は僕たち」。部員全員の声に耳を傾け、厳しい練習も4年生が率先して取り組んできた。「背中で見せないと、ついてこないんで」。牛窪主将の表情が引き締まった。

 5月の練習試合ではAリーグに所属する関大の3軍に、7―71と完敗した。それでも下は向かない。

 「ボロボロに負けた悔しさをバネにしたかった。負けて良かったと思える試合にしたかった」。チームに足りないものは明確になった。8月中旬には長野県・菅平高原で7日間の合宿を予定している。昨季関東リーグ戦8位の日大や東海Aリーグ2位の中京大など5試合の練習試合が組まれている。強豪校との対戦は、秋に向けた大きな試金石となる。

 「戦術面で最終確認をしたい。ここからは調子を上げていくだけ」。牛窪主将の言葉には積み上げてきた自信がみなぎっていた。

 馬場満監督もチームの成長を確信しているからこそ、最後のキーワードを口にした。

 「強くなるには一つにならないと」

 チームの特長はフォワードとバックスの一体感。スローガンの「Connection〜つながり〜」を合言葉に、三度目の正直でBリーグ昇格を目指す。

 【大竹 最後のリーグ戦に闘志】

 攻撃の要になるのがFB大竹孝介(4年)だ。3年でCリーグのベストフィフティーンに選出された。それでも「ケガがなかったらもっといいプレーができていたと思います」と過去3年間は本来のパフォーマンスを発揮できず不本意に終わった。卒業後はトップリーグでプレーすることが目標で、「“大竹がいるからムリや”と言われるくらいのプレーヤーになりたい」と最後のリーグ戦に意気込んだ。

 ▽大阪国際大 1988年(昭63)開学。以降は帝国女子系の学部を集約し現在は、経営経済、人間科学、国際教養の3学部と短期大学があり、学生数は合わせて約2700人。「全人教育」と「国際教育」を建学の理念として掲げ、全学生に対してきめ細かい支援を行っている。また14年からJリーグ・ガンバ大阪とパートナーシップ協定を締結している。

 【マドンナ図鑑 人間科学部3年・石川千尋さん ソフトボール部のエース】

 ソフトボール部のエースで人間科学部で勉強に励む石川千尋さん(3年)。2歳上の兄の影響で小学3年からソフトボールを始め、6年から投手。大阪府岸和田市出身だが、高校は広島の広島修道大付属鈴峯女子に進学した。高校で競技を引退することも考えたが「自分がどこまで通用するのか。自分のできるところまでチャレンジしたい」と大学での続行を決意。今は今春2部降格したリベンジを果たすべく、チームメートとともに練習に励んでいる。

 趣味はウインドーショッピング。練習がない毎週水曜には友だちと服や雑貨を見たり、カフェ巡りをするのが唯一の楽しみだ。「大学は自分のしたいことができるので、成長していける」と充実した大学生活を送っている。

 【魅惑の学食 ボリューム満点 火、木曜日限定「水菜バターしょう油パスタ」】

 本格イタリアンカフェ「Caffe Giardino」の定番が「学割シリーズ」。火、木曜日限定の「水菜バターしょう油パスタ」(370円)をはじめ、通常メニューより格安なだけでなく3つのサイズ(大盛420円、特盛520円)から選べることもあり、体育会生にも大満足のボリュームとなっている。石窯で焼き上げるピザやライスプレート、絶品デザートなどメニューも充実している。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る