G1周年記念競走展望

【住之江G1太閤賞競走】丸岡の素顔 本紙評論家・津田氏が直撃

[ 2016年2月19日 05:30 ]

本紙評論家・津田富士男氏(右)と握手する丸岡正典
Photo By スポニチ

 ボートレース住之江の開設59周年記念「G1太閤賞競走」(20~25日)の今回キャッチコピーは“天下を射る”―。地元・大阪勢の本丸に今や“天敵”と化した山崎智也が来襲。迎え撃つのは住之江が誇るSGウイナー5人衆。今回の特集ページではその中の一人、丸岡正典に津田富士男・本紙評論家が直撃インタビュー。また、丸岡ら今回出場メンバーの太閤賞初Vをプレイバックした。

 ~すぐ満足してしまう~
 <津田> まずは去年の流れやけど、振り返ってみてどうやった?

 <丸岡> 無難な一年でした。悪いことはなかったけど良くもなかったです。賞金ランクもいい所まではいったんですげど、届きませんでしたね。

 <津田> “ツメ”が甘かったっていうこと?

 <丸岡> それはもうずっとなんで(笑い)。すぐおなかいっぱいになるんですよ。なんか自分で満足してしまうんですよ。

 <津田> ダービーを2回も優勝してるし甘くはないと思うけどな。今年の意気込みは?
 <丸岡> う~ん、グランプリには出たいですね。ただクラシックに行けないんで…。 
 <津田> あとはSGの権利あるの?

 <丸岡> いや、メモリアルはムリやと思うしオールスターもどうか…。

 <津田> メモリアルはわからんやん。住之江の施行者が選ぶんやから。オールスターも大丈夫やろうし。

 <丸岡> オールスター大丈夫ですかね?そんなに甘くないと思うんですけどね。

 <津田> オレも一票入れとくから(笑い)。

 <丸岡> オーシャンとグラチャンは行けると思います。でもそんなんより自分が地力アップしないと今までと変わらないですよ。

 <津田> 地力はあると思うけどな。どの辺を強化したい?

 <丸岡> やっぱり勝てる仕上がりにすることっすね。技術的にはもうこの歳だし、そんなにうまくならないと思うんでね。

 <津田> SGとかG1でエンジン負けすることが多いってこと?

 <丸岡> 勝てる出足、勝てる伸びやったり、スタートのしやすさとかをつけていかんと…。

 <津田> それはやっぱりペラか?

 <丸岡> ハイ、それにエンジンも。実際は触らないんですけど、そういうのもしないとダメなんかなって思いますけどね。

 <津田> そやな。やっぱり本体もせんとアカンと思うわ。本体整備は積み重ねやからな。

 <丸岡> まあ、やらないですけどね(笑い)。

 <津田> なんやねん!やらんのかい!(笑い)

 <丸岡> 本体をやって良くなったとか悪くなったとかも基本的にわからないんで。整備とか大体は“オカルト”でしょ?

 <津田> まあオカルトから出てきたのもあるけどな(笑い)。コレやったら良くなったとか…な。ペラは大体つかんでる?

 <丸岡> いや、つかんではないですけど…。

 <津田> どの辺を求めていくん?

 <丸岡> 舟の向きとかが良くないと勝てないんでね。あと伸び、行き足も悪かったらアカンし。でもそれを考えてたら成長しないと思ってるんで。

 <津田> マルちゃんやったら何でも乗りこなせるって思ってたけど…。

 <丸岡> ムリっす、ムリっす。とにかく優勝できる仕上がりにすることですね。

 ~SGチャンスあれば~
 <津田> 今年は大きいの(SG)取りたいとかはあるん?

 <丸岡> それは毎年ありますね。チャンスが来ればって思ってます。

 <津田> 最初にオレとマルちゃんが対談したその年(08年)にダービー取ってるからな。縁起はええやろ。

 <丸岡> ハイ、覚えてます。

 <津田> 2回目のダービーも、取りにいくって話して優勝してたからな。まあ、今回は太閤賞やからその話を聞いとかんと。一度勝ってるよな?

 <丸岡> ハイ、インから一回あります。あの時はエース機でエンジンが出てましたね。

 <津田> オール大阪は取ってないけど太閤賞は取ってるわけや(笑い)。G1取る前にダービーも勝ってるし、いつも逆パターンやな。

 <丸岡> オール大阪は勝てる気しないですよ。カラダがイヤになる反応が出てますね(笑い)。

 <津田> でも住之江は好きな方やろ?

 <丸岡> いや、好きではないです。嫌いというかしんどいです。

 <津田> やっぱり地元で気合入るからか?

 <丸岡> う~ん、エンジンが仕上がらない印象でゆっくりできないです。

 <津田> なんかマルちゃんは住之江でずっと伸び型の仕上がりになってることが多いと思うけど?

 <丸岡> ハイ、でもそれじゃ勝てないんですよ。出力低減になったり、伸びなくなったりもしてるんでね…。何か変えていかないと。

 <津田> 太閤賞の話題に戻るけど引きたいエンジンとかある?

 <丸岡> いや、全然知らないんで。

 <津田> それでも太閤賞前に今節(1月)走ってこの寒さわかってたら、ちょっと対応はできそうな感じやな。それに去年のグランプリも今年の王将戦も暖かかったんでマルちゃんの方が有利と思うけど?

 <丸岡> いや、そんなん一緒でしょ。みんな対応してきますよ(笑い)。

 <津田> でも今節ペラも叩いてるし太閤賞に向けては参考になるわな。

 <丸岡> ほとんど1号艇だったんで(勝ち上がりバトル)何ともいえないですけど…。

 <津田> マルちゃんは大阪勢の中では一番“クリーンファイター”やと思うけど、好きなコースなんかはあるん?

 <丸岡> そりゃあインがいいですけど…。外からでも勝てないと。

 <津田> 福岡ダービーは2コースで優勝したな。

 <丸岡> あれはターンマークを回っただけですからね(笑い)。

 <津田> マルちゃんはいつも自然体やな。

 <丸岡> だって焦ってもしんどいだけですもん。

 <津田> 最後にファンに向けて一言?

 <丸岡> 今回も津田さんと対談したことによって、優勝できそうな気がするんで頑張ります。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る