G1周年記念競走展望

【尼崎G1 尼崎センプルカップ】エンジン徹底攻略 特注は3節連続Vの9号機

[ 2017年11月29日 05:30 ]

“イナダッシュ”の異名で知られる兵庫支部の稲田浩二
Photo By スポニチ

 今年のG1尼崎センプルカップは11月30日に開幕する。何かと物入りの年末。“懐”を厚くしたいみなさんのために、特集紙面上で臨時に尼崎ボートスクールを開校した。講師役には尼崎ボートを知り尽くす尼崎担当の是石真紀記者を迎えた。題して「教えて、是石先生!!」。選手のこと、エンジンのこと、ボートレース以外のことなど、生徒役のボートレース尼崎マスコットキャラ・センプル君に、たっぷりレクチャーした。これで舟券の勝ち組に大きく前進。尼崎ボートで楽しい一日をお過ごしください。

 ◎1時間目・エンジン

 みなさん、おはようございます。1時間目はエンジンの時間です。突然ですが、抜き打ちテストを始めます。

 【問題1】尼崎ボートのエンジン相場について、具体例を挙げながら500字以内でまとめなさい。

 難しくて解けない?う〜ん。センプルカップが明日に迫っているのに、そんなことじゃ舟券で勝てるわけがありませんよ。大急ぎで、おさらいをしておきましょう。まずは特注エンジン「9」について。

 【問題2】9号機は目下3連続優勝中です。それぞれの優勝選手の名前をフルネームで答えなさい。

 これは簡単でしたね。徳増秀樹→郷原章平→芝田浩治。「9」は優勝戦でのV確率が100%。勝負強さでもピカイチです。

 【問題3】オール兵庫で芝田浩治が優出2着、続くオールレディースで中谷朋子が優勝したエンジン番号を答えなさい。

 え、覚えてない?「21」。基本中の基本です。

【問題4】9月のマスターズリーグで、高橋勲が12号機を節イチの回り足に仕上げました。その次節に「12」を引いたのは誰?

 さすがに少し難しかったですね。答えは静岡の川島拓郎。節間で2着2本と、勝率1点台の選手とは思えない活躍でした。

 【問題5】「誰が乗っても出る」と言われている実績エンジンの番号は?(ヒント・吉川昭男、中里英夫で2回優勝)

 答えは別欄のエンジン表に載っていますよ。隅から隅まで熟読して、舟券作戦に役立てましょうね。

 ◎2時間目・地元勢

 【是石先生】(以下是)

 2時間目は地元選手について、たっぷり勉強しましょう。今回、9人の地元兵庫勢が参戦します。全員の名前が言える人は手を上げてください。はい、センプル君。

【センプル君】(以下セ)芝田浩治、松本勝也、魚谷智之、金子龍介、吉川元浩、山本隆幸、吉田俊彦。え〜っと。あと2人は…

【是】ヒントは94期。

【セ】小坂と藤岡!

【是】残念ながらハズレ。兵庫支部の94期は3人いますが今回、小坂尚哉と藤岡俊介は不出場です。

【セ】それなら稲田…。

【是】正解です。94期の稲田浩二。それに102期の高野哲史が出場予定です。先生は若いこの2人に注目しています。まずは稲田の近況について勉強しましょう。稲田は今年、SGの出場権利を獲得できそうな位置にいます。SGのタイトル名は?

【セ】クラシック!

【是】おー素晴らしい。100点満点!稲田は11月23日現在で5回優勝しています。稲田の戦法を説明できるかな?

【セ】持ち前のスタート力です。千葉アナウンサーも「イナダッシュ」って実況しているから、よく覚えてるよ。稲田の捲りが決まったら気持ちがいいなあ。

【是】そうね。稲田はデビューしたときからスタートが早かったのよ。でも稲田に話を聞くと「スタートは分かる範囲で行っていますよ」と、いたって冷静なの。「乗り心地、回り足を求めています」と、一撃スタイルだけではなくて「自在にいきたいですね」と戦法にも幅があるのよ。

【セ】そうなんだ!

【是】と言っても、やはり地元の尼崎では1着率が高くて過去3年で80走して1着31回。先生は、アタマで買い続けるつもりよ。

 ◎3時間目・水面

 では、3時間目は尼崎の水面について勉強します。この時間は質疑応答ではなく、先生が説明しますので聞いておいてください。

 尼崎水面はセンタープールと呼ばれています。その名の通り、センターが幅を利かせた時もありました。それも今は昔。今はインが強い水面です。1マークをスタンド側に振っていないことが大きいんですよ。インはたっぷり回りシロをとれるんです。ただ、向かい風が強くなった時だけは要注意。センター勢が台頭します。無風、追い風ではインが強く、向かい風が強まればダッシュ勢の出番と覚えておいてください。

それとは別に一つデータを紹介しましょう。全24場のコース別成績を表にまとめてみました。尼崎は軒並み可もなく不可もなくの“平凡”な順位が並んでいますよね。でも、4コース2連対率と3連対率だけは違います。どっちも全国1位なんです。びっくりでしょ?2、3コースの成績が悪いのも特徴的。その分、4コースの成績がいいんでしょうか。ちなみに4コースの1着率は全国11位です。ということは4コースは2、3着で狙えるということなのです。今回はインが強いG1なので、1号艇から4コースの2、3着流しを買ってみてはどうでしょう。

 ◎4時間目・狙える男

 では、4時間目は今大会で狙える選手について学びましょう。1時間目で勉強した地元選手以外から、狙える選手を教えましょう。

【セ】GPに出る選手を狙うんですよね?

【是】確かにGPメンバーは強力です。でも、大一番を控えてスタートもターンもあまり無理できないと思います。Fを切ったり、転覆でケガをすれば元も子もないですからね。

【セ】じゃあ、誰を狙えばいいんですか?

【是】キーワードは“クラシック”です。

【セ】来年3月にある浜名湖のSGクラシック(16〜21日)のことですね。

【是】そうです。G1を優勝すればクラシックの出場権利がもらえます。ということは、まだ出場権のない選手はモチベーションがかなり高いということです。

【セ】調べましたよ。今年5Vの前本、田中を含めれば13人がクラシックの権利を持ってますよね。

【是】そうです。でも13人以外の全員を狙うわけにはいきません。

【セ】誰が狙い目ですか?

【是】クラシックは浜名湖で開催されますよね。つまり、目イチで権利を取りに来る静岡勢が狙い目です。

【セ】服部、佐々木、横沢はまだ権利がありません。

【是】この3人は特に舟券で狙ってみてください。

 ◎5時間目・総展望

【是】いよいよ最後の授業です。これまでに質問はありませんか?

【セ】はい!どの選手が優勝するのか知りたいです。

【是】そうね。結果から言いましょう。優勝候No.1は松井繁です。

【セ】どうして?

【是】センプル君、これも基本中の基本。ボートレースの教科書の1ページ目に書いていますよ。

【セ】(教科書を開く)王者・松井繁…あ、そうか。松井は尼崎がドル箱水面なんだ。

【是】尼崎G1は8回の実績があるのよ。「尼崎は若いころから育ててもらった水面。地元意識がある」と。年末のグランプリに向けても、弾みをつけるシリーズになるわね。

【セ】昨年覇者の桐生順平は、尼崎でSGも制しているんだね。

【是】そう。15年のクラシックでSG初Vを達成したのよ。水面相性の良さは見逃せません。センプルカップ連覇も十分ありますよ。

【セ】地元勢では吉川と魚谷に注目しないと。

【是】魚谷は今年、津周年で優勝、SGダービーで優出2着と絶好調よ。吉川も7月から記念戦線に復帰。地元周年Vの期待が高まりますね。

【セ】他にセンプルカップの歴代覇者は登場するの?

【是】07年の辻栄蔵、09年の田村隆信が参戦します。15年の尼崎でヤングダービーを制した松田祐季の名前もあるわ。(チャイム)はい、今日はここまで。みなさん、宿題を忘れないようにね。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る