×

G1周年記念競走展望

【G1戸田プリムローズ】選手イチオシの店を直撃取材

[ 2014年10月28日 05:30 ]

ボートレースに精通しているフリーアナの長久梨那さん
Photo By スポニチ

 熱戦の舞台となるボートレース戸田周辺には、選手イチオシのグルメスポットも点在している。レースの主役として期待される地元埼玉の須藤博倫(37)、桐生順平(28)、中田竜太(26)、佐藤翼(26)らが通う店を一挙紹介。レース前に腹ごしらえしてもよし、舟券を的中させた“褒美”に繰り出してもよし。ボートレースに精通するフリーアナウンサーの長久梨那さん(26)が、各店を直撃取材した。

 これまで、選手紹介やドリーム戦インタビュー、優勝戦出場選手インタビューなど、ボートレース場で数多くの仕事をこなしてきた長久アナ。埼玉在住で「埼玉支部(の選手)が大好き」と思い入れがあるだけに気合い十分。「秋だけど、半袖で来ちゃいました!」とテンションMAXで戸田公園駅に登場した。

 ファーがついた花柄のワンピースにブーツ姿。クラシックバレエで20年のキャリアを持つだけに、美しい立ち姿を披露した。

 最初に向かった場所は、西川口駅前にある居酒屋「勇馬(ゆうま)」。ボートレース戸田から川口駅まで無料送迎バスが運行しており、そこから電車で1駅というアクセスの良さが自慢だ。

  こちらは須藤が足しげく通う店だ。市場直送のカキや本マグロ、シマアジ、サンマなどの海鮮も魅力的だが、イチオシは「トマトもつ鍋」(1人前1280円)。寒くなるこれからの時期にぴったりの逸品を食した長久アナは「おいしい!トマトが甘く、もつにも味がしみている。温まる」と大絶賛。「須藤選手は強くて優しくてかっこいい!」という憧れの存在だけに、あっという間に完食した。その須藤が「トマトもつ鍋は絶品です。しめはパスタで」と言う通り、最後は鍋にパスタを投入。その旨さに、またも長久アナは笑顔になった。川口雄大店長(通称ぐっさん)は「来月で開店1周年。鍋のスープは特別なものを使っているし、しめはチーズとごはんを入れてもいいですね」と話していた。

 ★居酒屋「勇馬」 川口市並木3の10の2 鈴木ビル2階。午後6時から午前6時。毎月第2水曜定休。電048(290)8145。

 続いて向かった店舗は、ボートレース戸田にほど近い炭火焼肉「白山(はくさん)」。桐生、中田、佐藤が薦める店だ。佐藤の「うす切りトロタン(2200円)がおいしい」という言葉を受け、長久アナも実食。レモンのタレにつけた「うす切りトロタン」について「柔らかい。(付け合せの)ねぎとしっかり合うし、食感もしっかりしている。レース予想が的中したら絶対に来る!」と興奮を抑えられなかった。ボートレーサー仲間が打ち上げなどで来店することも多く、運が良ければ選手と同じ空間で食事ができる。コーラ、ウーロン茶、カルピスなどのソフトドリンクは320円で飲み放題。広く、高級感あふれる店内は雰囲気も抜群。

 ★炭火焼肉「白山」 戸田市本町1の23の19。午後5時から午前零時(午後11時ラストオーダー)。電048(432)0029。 

 3店舗目は炭火焼とん「ごさろ」。こちらは、今レースは不出場ながら埼玉を引っ張る小山勉(28)、黒井達矢(26)らが通うことで知られている。文字通り「五差路」に面して建っており、炭火焼きとん、焼き鳥、刺身などメニューも豊富だ。約15年の歴史がある店内はアットホームな雰囲気で、ご主人(中川政幸さん)お薦めのもつ鍋をつつきながら、本命の焼きとんに舌鼓。レバー、かしら、しろ(全て120円)などをほおばった長久アナは「本当においしい」と笑みを振りまいた。砂肝(135円)など焼き鳥もまさに美味。地元客が大勢訪れ、店内には活気が充満。大満足で店を後にした。

 ★炭火焼きとん「ごさろ」 戸田市本町3の14の31 梅田ビル1階。午後5時から午後10時半(金、土は午後11時半まで)。日曜、祝日の月曜定休。電048(447)0536。

 最後は長久アナ自身のお薦めの店へ。選んだ店舗は麺屋「茅根(ちのね)」。タクシーの運転手さんに教えてもらって以来、通い詰めているという。昼時はサラリーマンらでにぎわい、夜は地元客で混み合っている。さっそく「つけ麺」(730円)に味玉(100円)をトッピングして注文。自家製の太麺を、コラーゲンたっぷりの魚介ベースのスープにつけて一気に吸い込む。「濃厚で、魚介の味がしっかりしている!コラーゲンが入っていて、女性にはうれしい」と声を弾ませた。こちらで腹ごしらえをして、ボートレース場に向かうことが恒例となっているという。夫婦で切り盛りする店内はアットホームなムードで、つけ麺もラーメンも旨い。店名は夫人の旧姓だそう。

 ★麺屋「茅根」 戸田市本町5の12の26。午前11時半から午後2時、午後5時から同10時で材料切れ次第終了。日・祝定休。電048(432)8233。 4軒めぐって満腹になった長久アナ。仕事場のボートレース戸田に戻って記念撮影。慣れ親しんだ場所だけに、思い入れも人一倍で「6コースの若手が勝つレースが大好き。戸田はインコースが必ず優位とはならないので、そこが魅力的」と最高の笑みを浮かべた。

 ◆長久 梨那(ながひさ・りな) 1988年(昭63)3月29日生まれの26歳。大阪府生まれ、埼玉県育ち。大妻女子大在学時に第30期「宝くじ幸運の女神」に選出される。現在フリーアナウンサーとして活躍。「ボートレースライブ」「埼玉初!ヤングジェネレーション」などに出演。2014年ミスユニバース埼玉大会ファイナリスト。クラシックバレエのキャリアは20年で、特技は360度開脚。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る