G1周年記念競走展望

【芦屋G1全日本王座決定戦】川上剛 芦屋の魅力たっぷり

[ 2016年2月25日 05:30 ]

少し寂しそうに「芦屋あるある 早く言いたい。僕、いないけど…」と書かれた色紙を持つ芦屋町出身の川上剛
Photo By スポニチ

 周年開幕前に「芦屋のあるある」早く言いたい―。「開設63周年記念G1全日本王座決定戦」が26日~3月2日まで遠賀郡にある淡水プールで行われる。当然「あしやん大将」こと芦屋町出身の川上剛(34)も前のめり。今節は不在だが紙面協力に一役買ってくれた。豪華メンズがそろう節は初日、2日目とダブルドリームが組まれる。瓜生正義、池田浩二、篠崎元志らが引っ張っていきそうだ。

 ~超地元・芦屋町出身 郷原は中学のクラスメート~
 ―芦屋を語る上で芦屋町出身の川上剛は外せませんが、今節は残念ながら不在

 「なのでファンの方のためにも告知でも紙面協力でも何でもしたいと思っていたんです。お願いします」

 ―芦屋町出身の選手は2人になってしまいましたね

 「寂しい。僕と今節出場する芦屋在住の郷原章平です。実は郷原とは芦屋中2年のときのクラスメートなんですよ。将来、お互いが選手になるとは知らずに試験場で『何しよんや?』って久々に再会して。やまと学校には僕が4回目、郷原は2回目で合格。そしたらまさかの同期に。これ知らない人、多かったでしょ」

 ―あるあるを10個下さい

 【1】町は人口の割に散髪屋さんがやたら多いが携帯電話ショップがない。

 【2】芦屋の給食はめちゃくちゃうまい。

 【3】ボート場で開催される農業祭は地味に盛り上がる。サザエや、つきたての餅がうまく、みんな野菜を買いに来る。

 【4】福田豆腐店の豆腐はおいしくて有名。

 【5】祇園食堂の空揚げは山盛りでうまい。

 【6】芦屋は幼稚園、保育園、介護施設が多く、子育てや福祉に手厚い。

 【7】芦屋の人はプライベートでも何でも聞けばいくらでも答えるオープンな性格。

 【8】楊楊(ヤンヤン)は芦屋で唯一、ラーメンや定食の出前配達をしてくれる。お茶わんの回収が遅いと『あ、あの家、また出前しとる』ってなる。
 
 【9】場の東スタンド側にある地上45メートルのシンボルタワーは意外と感動します。のぼってほしい。航空自衛隊芦屋基地がばっちり見えるし、うちの実家もチラ見できますよ。こんなんでいかがでしょう」

 ―追加情報はありますか? 

 【10】「ではエンジン情報を少々。49、45、11、53、55、29号機の素性は本物です」

 ◆総展望
 ~瓜生筆頭地元勢VS強力遠征陣 豪華メンバーSG覇者16人~
 52人のうち、16人がSG覇者。今垣光太郎が登番最上位で中堅クラス~やまと世代の実力者がそろう節は地元勢対SG覇者の図式となっていきそう。

 福岡支部からは11人が参戦。やはり大将格は地元最年長者となる瓜生正義だ。芦屋実績は言うまでもなし。初日ドリーム1枠から手堅く好発進を決めにいく。瓜生に食らい付くのが篠崎元志、西山貴浩、松田大志郎、池永太、郷原章平の芦屋巧者。篠崎元は大村九州地区選の優勝戦1枠で惜しくも準優勝。16年G1初Vへ、切り替えて臨む。西山は師匠・川上剛の分まで暴れてくれそうで松田、池永は気合のスリット戦で盛り上げる。さらには芦屋町出身&在住の郷原章平にも意地がある。また道中戦が巧みな平田忠則、攻め多彩な篠崎仁志や当地G1新鋭王座覇者の松尾昂明も序盤に勢いをつかめば面白い。

 その福岡軍団から主役奪取を狙うのが遠征勢。芦屋SGチャレンジカップ覇者の笠原亮やSG9冠の池田浩二、瓜生と同期で円熟期を迎えつつある原田幸哉や魚谷智之、菊地孝平、吉田拡郎、山口剛、新田雄史も優勝争いに加わってくる。

 波乱を呼ぶ男たちの存在も外せない。メンバー唯一の「前付け屋」扱いとなる深川真二や若きSG覇者の長田頼宗、辻栄蔵、石田政吾、重成一人の急浮上にも要注意。節間の軍資金稼ぎには上平真二、高沖健太、久田敏之、寺田祥、秋山直之、市橋卓士、古賀繁輝、片岡雅裕、下條雄太郎を「穴男」としてお勧めする。

 【ドリーム戦展望】
 ◆初日12R 全日本王座ドリーム
 ~瓜生「芦屋プライド」 逃げ切り濃厚~
 5枠山口が得意とするピット離れがどうかだが普通なら123・456の枠なりで落ち着きそう。そうなると「芦屋プライド」のある瓜生の逃げで堅い。2枠菊地という分厚い壁もある。勘通りのSで先に回る。菊地は差し構えで2M待ったをかけてくるが、外せないのがレース巧者の6枠新田。最内差し、または捲り差しでスルリと艇団を割ってくる。道中ブン回る山口も3周2Mまで真剣勝負を仕掛けて、沸かせてくる。

 ◆2日目12R アシ夢ドリーム
 ~池田突き放す 相手筆頭は笠原~
 今垣が3枠だったら…と3カドに期待するファンもいるかもしれないが2枠。ならば123・456で落ち着きそう。そうなると池田はウイリーモンキーで突き放せる。池田の相手探しが焦点で、当地SG覇者・笠原の自在戦を対抗視。1M突き抜けなら中波乱間違いなしだ。鋭角に捲り差す篠崎と、差しに構える今垣も道中追い上げを見せてくるが2、3着争いまでか。どうも「逃げチャンチャン」の順当戦になるとみる。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る