夏木マリ ハマり役と評判も…映画と舞台「千と千尋」の湯婆婆の役作りが「二重苦」だったワケ

[ 2023年6月3日 13:53 ]

夏木マリ
Photo By スポニチ

 女優で歌手の夏木マリ(71)が2日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。役作りが「二重苦」だった意外な役を明かした。

 唯一無二の存在感で女優として活躍する夏木。老婆の役もなり切って演じているという指摘から夏木は「私も好きだからね。いろいろ変身するとかか、ちょっと極端にやるタイプなんですけど」と笑った。

 映画「千と千尋の神隠し」(2011)で湯婆婆の声を担当。2022年に上演された舞台版でも湯婆婆役を演じたが、番組MCの笑福亭鶴瓶は「千と千尋の湯婆婆なんかホンマにそう」と絶賛。もう1人のMC、「Kis―My―Ft2」藤ヶ谷太輔も観劇したといい、「“湯婆婆に会えた!”っていう喜びが凄かったです」と目を輝かせた。

 すると、夏木は「稽古やってると、“舞台もやってるからいいですね!”って言うけど、ほとんど映画と舞台は同じセリフなんだけど、なんか動くと声だけの時と違うんですよね。もう1回、あれを忘れて作らなきゃいけないから二重苦でしたよ。まっさらからやらないから。1回取らないといけないから」と意外な苦労を告白。ハマり役との絶賛を受けた役だが、「役作りって、その役が好きになると終わるんだけど、私の場合。この湯婆婆は好きになるのに、ちょっと時間かかりました、舞台版はね」と振り返った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月3日のニュース