中川絵美里が「Nキャス」新井恵理那後任「スポーツ現場で培ったフィジカルで…」WBCアマプラでも話題

[ 2023年6月3日 23:18 ]

中川絵美里
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの中川絵美里(28)が3日、TBS「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)の新お天気キャスターに就任した。同日の番組内で発表された。

 番組終盤に安住紳一郎アナウンサーから「今週から、お天気は中川さんが担当されます」と紹介されると、中継先に画面が切り替わり中川が登場。笑顔で「よろしくお願いします!」と爽やかにあいさつした。

 その後、中川は「スポーツの現場で培ったフィジカルでどんな日もしっかりとお天気をお伝えしていきたいと思います」と初々しく意気込みを語った。スタジオの三谷幸喜(61)から好きなみそ汁の具を聞かれると「ナス」と即答。性格が分かる質問だとスタジオが盛り上がる中、ニコニコと笑顔を見せていた。

 前任の新井恵理那(33)は、前週5月27日の放送で「Nキャス」を卒業。4月に同年代の会社員との結婚、妊娠を発表していた。「日本一忙しいキャスター」と呼ばれて人気の新井が9年間続けてきた「週末の夜の顔」だけに、後任が誰になるのか注目されていた。新井は3日に更新した自身のインスタで「今夜からはわたしも大好きな子が引き継いでくれますので、みなさんお楽しみに…」とつづり、もり上げていた。

 中川は静岡県出身。常葉学園橘高校音楽科時代、チアリーダーとして甲子園のアルプススタンドから応援したこともある。卒業後、プロ野球・巨人の公式マスコットガール「Team Venus」を経て、新井も所属する芸能事務所「セント・フォース」入り。日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」、NHK BS1「Jリーグタイム」キャスター、ABEMA「FIFAワールドカップカタール2022」などに出演。最近ではAmazonプライム「侍ジャパン 2023ワールドベースボールクラシック」のキャスターを務め、アナウンス力と豊富な知識で話題となっていた。

 「Nキャス」のお天気キャスターは中川で4代目。初代は松本あゆ美(36)が2008年10月~12年6月、2代目は玉木碧(30)が12年7月~14年3月、3代目の新井が14年4月~23年5月まで務めた。歴代、司会との絡みが話題に。松本はビートたけしに「たけしさん…」とコーナーの最後に話しかけ、玉木は特技の弓道などを披露した後で、たけしとのコミカルなやり取りも見せた。新井は得意のイラストでたけし、三谷幸喜を和ませた。中川が今後、三谷相手にどんな個性を見せていくのかも楽しみだ。

 ◇中川 絵美里(なかがわ・えみり)1995年(平7)3月17日生まれ、静岡県出身の28歳。現在はTOKYO FM「THE TRAD」(毎週水・木曜後3・50)に出演中。特技はチアダンス、護身術。趣味はスポーツ観戦(サッカー、野球)。JFAサッカー4級審判、JFAスポーツマネージャー(GRADE2)、野球知識検定の資格も持つ。身長1メートル53。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月3日のニュース