TKO・木本 巨額投資トラブル 儲け話に手を出したワケ 「仕事って常に水物。不安と戦っていた」

[ 2023年1月23日 14:00 ]

会見するTKOの木本武宏(左)。右は相方の木下隆行(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 総額7億円以上ともいわれる巨額の投資トラブルが発覚し、芸能活動を休止しているお笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)が23日、都内で会見し、騒動を謝罪した。

 「浅い知識で、詳しい顔して、仲間に興味に持たせ、みんなで一緒にもうけようと大きなお世話をしてしまった。反省はほんっとに今も深く深くしております。これからも同じことを繰り返すつもりは当然ないですし、ずっと謝罪の気持ちは伝えていくつもりです」と2度、深く頭を下げた。

 2017年に仮想通貨に興味を持って、ハマってしまったことが発端。「最初いくぶんかのお金を投入して増えるのを目の当たりにして、そういうのが人生で初めての経験ですごく面白いと思い、どんどんのめり込んだ」。その後に暴落を経験し、どんどん資金が失われていくことに焦った。見よう見まね、ネットで調べた程度の知識でトレードを開始。「FXトレードで友人らと1億7000万、不動産は友人ら4人と約5億つぎ込んだ」と総額約7億円をつぎ込んだことを明かした。「ホントに今考えたらバカな話と重々承知していますが、わらにもすがる気持ちだった」と語った。

 なぜ、怪しい儲け話に手を出してしまったかと聞かれ、「初めて経験した、値段が高騰して資産が増える高揚感にのめりこんでしまった。のめりこんだといいつつも趣味の範囲でしかやっていなかったが、そこでいろんな知識が入っていく中で、本を読んだりすると、投資家の人の成功例ばかり見てしまう。そっか、自分の仕事って常に水物で不安と戦っていたし、年齢的にも50代が近づいてきたという時期に、これから先、大丈夫かという不安が正直あった。家庭でよく口にしていたのが、収入の柱をもう一つ作らないと怖いと。その柱を、高揚感で…ギャンブルと一緒なのに合わせてしまって」と率直な思いを吐露。

 「なんとかお金増やして、いつまでもお笑いという仕事を続けたいと思い始めていた。その先にコロナ禍に入って不安が大きくなってしまい、躍起になってしまった」とコロナ禍も相まって焦りが募っていた胸中を明かした。

  一連の投資トラブルは、昨年7月に発覚。後輩芸人や芸能関係者ら10人以上を巻き込み、不動産投資家とデイトレーダーを自称する20代男性に約7億円にも上る投資を依頼。その大半が回収できない状態にあるとされた。

 木本は出演番組を全て降板し、昨年7月に所属事務所の松竹芸能を退社。相方の木下は2020年、ペットボトルを後輩芸人に投げつけたパワハラで松竹芸能を離れていたが、この日、コンビでの活動再開を表明。今後は“原点回帰”して2人で困難を乗り越えていく構えだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月23日のニュース