店頭に並べるとすぐに…“羽生おやつ”の「雪うさぎ」人気沸騰

[ 2023年1月23日 05:25 ]

第72期ALSOK杯王将戦7番勝負第2局第2日 ( 2023年1月22日    大阪府高槻市 摂津峡花の里温泉・山水館 )

羽生九段が1日目午前に注文した、「ベルジュおかしの木」のケーキ「雪うさぎ」
Photo By スポニチ

 羽生九段が注文した“羽生おやつ”の人気が沸騰した。

 ウサギを飼っていることで知られる九段が1日目午前に頼んだのが見た目も可愛い「雪うさぎ」ケーキ。本人も「おいしかった」と味に太鼓判を押したこともあってか、聞きつけたお客が店に殺到。高槻市の「ベルジュお菓子の木」安岡寺店では1日5個平均だったのがこの日午前中だけで4倍の20個が売れ、以降も店頭に並べればすぐ売れてしまう状況に。阪急高槻店でも同様で女性店員は「来店客の問い合わせや電話がひっきりなしです」とうれしい悲鳴を上げた。

 ≪藤井午前のおやつ 焼き菓子「槻っ子」≫藤井の2日目午前のおやつは焼き菓子「槻っ子」。焼き栗あん、粒あん、黄みあんの3層からなる地元の高槻城をかたどった品だ。手がけるJR高槻駅前の和菓子店「井づつ」には21日付本紙で提供リストを紹介した直後から反響があり、売れ行きは通常の4倍に。店員は「昨年も藤井さんが当店のいちご大福を頼まれ、増産が追いつかずてんてこ舞いになりましたが同じような状態」と忙しそうにしながら大喜びだった。午後はドリンクのみを注文。羽生は午前が摂津峡地玉子プリン、午後がはにたん最中だった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月23日のニュース