元タレント人気ユーチューバー、収入激減「1/20に」 ユーチューバー目指す子供たちにアドバイス

[ 2023年1月23日 11:04 ]

ペインダンテ将之介インスタグラム(pdssama)から

 登録者数168万人の人気ユーチューバー「PDS株式会社」が、23日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。現在の収益について語った。

 「イギリスとアメリカと日本のハーフ」と自己紹介するペインダンテ将之介が運営する同チャンネル。吉本興業所属の芸人・ミカイルは実兄で、自身はジャニーズJr.として活動した経歴を持つ。

 2010年から配信活動を始め人気を博していたが、現在は伸び悩んでいるという。「収益1/20に減った日本一だったYouTuber…PDS」と題した動画の中で、「以前ぷろたん(登録者数209万人のユーチューバー)が、収益1/5になったって言っていて、僕もトレンドに沿って動画を撮ろうと思う」と、人気ユーチューバーが収益を暴露したことについて触れ、「タイトルにある通り、僕の収益は…なんと1/20」と告白した。

 「全盛期と比べて1/20。まじで笑えないんですけども」と嘆き、「YouTubeの収益が落ちてると言われてますけど、僕からしたら、そんなことはないんです。単純に僕が伸びてない。伸びている人は、それなりにもらっている」と、YouTubeの収益システム自体には変化がないという。「伸びてない僕でも、もらえている感覚はあるので、収益自体はそんなに減っている感じはしてないです」と明かした。

 収益激減の理由については「いろんな要因があるんですけど、単純につまんなくなった、アルゴリズムに沿ってやってこれなかった、ショート動画に力を入れ過ぎてしまった」と3つのポイントで分析。特にショート動画については、「数千万再生あっても小遣い程度しかならなくて、ボランティアです…忘れ去られるのが嫌で」と吐露。また、「企業案件が全くない」ことも要因だとした。

 続けて「普通の動画を頑張っていくのと、YouTubeだけじゃないので、媒体は。幅広く頑張っていこうと思います」と決意を新たに。「YouTuberを目指したい子供がいるんだとしたら、目指すんじゃなくて、普通に趣味でやったりとか…」とこれから動画配信を始める人に向けてアドバイスを送った。「僕も最初は楽しくやってて、初めてみんなからコメント来た時の喜びが凄かったんです。僕のやったことに感想をくれたり、凄くうれしくて…」と回顧し「再生数がどんなに落ちて、お金がなくなっても、僕はブログ感覚であろうと続けるつもりでやりますので、よろしくお願いします」と改めて呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月23日のニュース