本当に流行ってる?ハイヒール・リンゴがLINEで使用も「打ち間違い」と思われた令和の若者言葉とは…

[ 2023年1月10日 18:00 ]

ハイヒール・リンゴ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ハイヒール」のリンゴ(61)が10日放送のMBSラジオ「ますますハイヒール」(土曜後1・00)に出演。令和の若者言葉について語った。

 番組ではLINEのやり取りが話題となり、リンゴは「若い人と年配の人のLINEの違いで、年配の人はすごい絵文字を使うとか、若い子のフリをして『了解』のことを『り』と『りょ』とかって、若い子ってそんなんもん使わへんってのをやってた」と紹介。さらに「若い子って『了解』のことをなんて言うのって思ったら、『了解道中膝栗毛』って。笑う意味の『草』っていうのも『W』を2個にしたり、草って使うやん?それも今は『草を越え、森を越え、アマゾンを越え、マダガスカル』って言うって書いてあるねん」と若者の独特の言い回しに驚いたと語った。

 そして、ある日、同年代のスタイリストとLINEでやり取りする機会があり「『明日、こんな洋服です。よろしくお願いします』って写真送ってきたから、一回試しに『了解道中膝栗毛』って送ってんやんか。ほんならスルー」と若者言葉を使ったものの特に反応はなかったという。さらに「もう一回、送ろうって思って『返却は、こうしてください』って来たから、『分かりました』って意味でもう一回、『了解道中膝栗毛』って送ってんけど、またスルー」と連続でスルーされたと苦笑い。ついには「しゃあないから、文字で『今、若い子は了解のことをこう言うらしいです』って言うたら、しばらくたってから『勉強になりました』って」と反応が薄かったと笑った。

 この話を担当マネージャーにしたところ「僕もリンゴさんから『了解道中膝栗毛』って来たら、打ち間違いって思うかもしれません」と言われたといい「タクシーの中で打ち間違いがあるから、“そうか”って思って」と自身が若者言葉を使うと、そういう解釈になるのかと納得したものの「流行ってないと思うねん」と「了解道中膝栗毛」を本当に若者が使っているのか疑問を投げかけた。

 その上で「モモコに“『了解道中膝栗毛』って言うねんて”って言ったら、“何やそれ”って。ベースの東海道中膝栗毛を分かってなかった」とオチを付けて笑い、相方・モモコも「意味すら分からんかった」と元ネタが分からないと明かし、2人で爆笑していた。

続きを表示

2023年1月10日のニュース