空気階段・鈴木もぐら オズワルド伊藤が発端のお年玉着服疑惑を説明も…怖すぎるオチ「金杯です」

[ 2023年1月10日 16:41 ]

空気階段・鈴木もぐら
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「空気階段」の鈴木もぐら(35)が9日深夜放送のTBSラジオ「空気階段の踊り場」(月曜深夜0・00)で、お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介(33)のツイートが発端となった“お年玉着服疑惑”について説明した。

 今月4日、伊藤が「【奥さんに届け】空気階段のもぐらにお子さんのお年玉を渡したのですがちゃんと息子さん達に届いたかご確認ください。金額言うのもあれですがちょろまかす可能性しかないので言います。一万円渡して五千円ずつ分けろと伝えてあります。一円でも少なかったら立てないくらいの罵詈雑言浴びせてください」ともぐらの妻へ向けてツイートしたことから持ち上がった“着服疑惑”。これを受けて、「鬼越トマホーク」坂井良多の妻でアイドルグループ「マボロシ可憐GeNE」の元メンバー・早乙女ゆみのさんがもぐらの妻とのLINEを公開したことで騒動が拡大した。早乙女さんによると、もぐらの妻は「生まれてから4年間、子供達へのお年玉は誰からも一度ももらったことがない」と明かしており、ネット上で「さすがに笑えない」と話題となっていた。

 番組冒頭からこの疑惑について触れたもぐらは「子供の金着服してんのか」「笑えねえクズだ」とDMが大量に届いていることを明かしつつ、「笑えねえクズは伊藤だ!」と反論を開始。もぐらによると、NSC同期の伊藤から子供たちへお年玉をもらったのは今月4日、なんばグランド花月でのこと。しかし、もぐらは翌日京都で仕事だったため子供たちにすぐにお年玉を渡すことはできず、その状況は伊藤も承知していたという。もぐらは「伊藤は私と別れてすぐにこのツイートです。“奥さんに届け”って。物理的に無理じゃん。なのに“だいぶ前に渡してるんだけど、あの1万円ってもう渡ってますよね?”っていう書き方じゃないんですか、これ?」と伊藤の言葉の矛盾を指摘。もぐらが着服したと誤解を招くようなツイートは「“いいね”欲しさです。あいつはそういう人間だ!いいね泥棒なんです」とし、伊藤による“策略”であると断言した。

 確かに、伊藤の当該ツイートには12万を超える“いいね”が付いている。相方の水川かたまりが「彼は1万円で12万の“いいね”を買ったんですね」と笑うと、「伊藤への“いいね”は“もぐら悪いね”なんです。“もぐら悪いね”が伊藤への“いいね”になることを伊藤は分かってこのツイートをしたんです。完全ないいね泥棒なんです!皆さんの“いいね”盗まれてるんです!!」と力説しスタジオを沸かせたもぐら。

 しかしこの話にはオチがあった。かたまりが「結局1万円どうしたんですか?」と聞くと、もぐらは「1万円、私は使いました」とあっさり。「え?え?怖い。どういうこと?怖い」と反応するかたまりに「金杯です。競馬です」と小声で打ち明けた。自身の“クズキャラ”を考えると「使うしかなかった」と言い訳し、「伊藤からの汚い1万円はJRAに預けました。でも私が持ってる1万円があるんで、それは子供たちに渡します」ともぐら。かたまりは相方の“謎理論”が理解できないようで「すごい怖い」と繰り返していた。

続きを表示

2023年1月10日のニュース