金子恵美氏「非常に計画性を感じる犯罪」安倍元首相銃撃事件で山上容疑者の責任能力に言及

[ 2023年1月10日 16:09 ]

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が10日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。安倍晋三元首相銃撃事件で、殺人容疑などで送検された山上徹也容疑者(42)が鑑定留置を終え、大阪拘置所(大阪市)から奈良西署に移送された件について言及した。

 奈良地検は、山上容疑者の刑事責任能力の有無や程度を判断するため、昨年7月25日から鑑定留置を実施。責任能力を問えると判断し、勾留期限の今月13日までに容疑者を殺人と銃刀法違反の罪で起訴する方針。

 金子氏は「いろいろと動いたことがあるなって。半年もっと前な気がしなくもない」と銃撃事件をきっかけに日本の社会が大きく変化したと実感。そ「今回、刑事責任能力があるという判断に関しては、自ら手製の銃を作って、それを試し打ちをし、場所まで確認しに行ってたという非常に計画性を感じる犯罪、犯行ですから妥当であり、この後、裁判で争われるのかもしれませんけども、その方向性が強いだろうと私も思います」と言及した。

 そして「それと同時に、この事件をきっかけに旧統一教会の問題がフォーカスされたことも1つあるんですけど、もう1つ忘れちゃいけないのは、警備体制の甘さだと思うんですね」と指摘。「一国の元総理が白昼堂々、公衆の面前で1人の犯罪者によって、銃で撃たれ、そして倒れるということがこの日本で起きたということを改めて再検証されてると思いますけど、我々国民も忘れてはいけなくて、警備体制が変わったところもあると思いますけど、私たちも関心を持つところかなと思います」とも語った。

続きを表示

2023年1月10日のニュース