「日本の将来が不安で子供がつくれない」…カズレーザーが冷静回答「しょうがないんじゃないかな」

[ 2023年1月10日 11:12 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が、10日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。視聴者から寄せられた「日本の将来が不安で子供がつくれない」という相談に対し、冷静に回答した。

 視聴者からの相談に回答する人気企画を配信したカズレーザー。その中で、「経済的には一人っ子がいいのですが、もう一人産みたいなと思ってしまいます。でも子供にも学費の心配をさせたくないのと、自分も余裕が無くなるのが怖いので諦めるべきだと感じています。日本の将来を考えるとやはり経済的な余裕をとるべきでしょうか?」という悩みを読み上げた。

 これに対しカズレーザーは「自分の将来でなくて、日本の将来?そんな景気に左右されるお仕事をされてるのかちょっとわかんないですけど…単純に自分の中で答えが出てそうですね」と指摘。「学費とか経済的なって言うよりも、自分の余裕が…というのは結構大事だと思うので、別に、諦めてもしょうがないんじゃないかなと思います」と私見を述べた

 続けて「日本の将来が急に好景気になったとはいえ、全部の家庭が裕福になるわけじゃないので。日本の将来が暗いなと思っても、経済的に余裕がある人もザラにいるので、あんまり、そこが直接の理由にはならないんじゃないかなと、この文章からは思います」と答えた。

続きを表示

2023年1月10日のニュース