おぼん・こぼん “因縁”のダウンタウンと対面! 腕組んで登場した2人に松本人志「めっちゃ仲ええやん」

[ 2021年12月25日 22:01 ]

「おぼん・こぼん」のおぼん(右)とこぼん(09年撮影)
Photo By スポニチ

 ベテランお笑いコンビ「おぼん・こぼん」が25日放送のTBS「お笑いアカデミー賞2021」(後6・51)に出演し、“因縁”の「ダウンタウン」と対面した。

 ダウンタウンの冠番組「水曜日のダウンタウン」(後10・00)の企画で不仲コンビとして知られる、おぼん(72)こぼん(72)の仲直りプロジェクトが行われた。19年2月27日の放送で、ナイツが立ち会いのもとで仲直りを目指したが失敗に終わり、大きな反響を呼んだ。そして今年9月29日、10月6日の2週に渡って放送された2年がかりの仲直りプロジェクト「THE FINAL」。2人は8月、こぼんの次女・泉水いづみ(39)の結婚式に出席。紆余曲折の末、親族や後輩芸人のナイツらの熱い思いにもほだされ、約10年に及んだ不仲に終止符が打たれた。この放送が「2021年10月度ギャラクシー賞月間賞」に輝いた。

 「最優秀話題賞」にノミネートされた2人は、腕を組んでスタジオに登場。この登場に浜田雅功は笑い声をあげ、松本人志は「めっちゃ仲ええやん、めっちゃ仲ええやん」とニンマリ。浜田は「ホンマに仲直りされてるんですよね?」と聞くと、こぼんは「仲直りしましたよ」、おぼんは「おかげさまで」と即答した。

 松本は「いやいや、ご無沙汰してます」と頭を下げてあいさつ。続けて「番組でいろいろすいません」と謝った。おぼんは「水曜日のダウンタウンのおかげで10年間私語がなかったんや。それが見て」とこぼんと肩を抱き合い拍手が起こった。

 オンエアは見ておらず、後半だけ見たと明かしたこぼん。おぼんも「流すな。悪いけど流すなってマネジャーに言うてた。恥ずかしいもん。だって、おしぼり投げんねんで」と見なかった理由を明かした。また、おぼんは「あれから収録のたびにおしぼりが置いてあんねん」と番組側の“イジリ”を告白して大爆笑。

 松本は「これ本当に仲直りしたのかどうか調べたいので、おしぼり用意してもらって」と発言し笑いを誘った。10年の不仲から仲直りした姿に松本は「これだけグッと近づくもんなんですね」と驚きを口に。おぼんは「いい漫才したい。目線の合う漫才」と仲直りできた最大の理由を語ると、こぼんは「みんな目合わせて漫才やるように」とスタジオに集まった総勢50名以上の後輩芸人に伝えた。

続きを表示

2021年12月25日のニュース