岡村隆史 「俺の番組潰す気か!」さんまからの叱責明かしポツリ 「怒られたことしかない」

[ 2021年12月25日 22:54 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 ナインティナインの岡村隆史(51)が25日放送のフジテレビ「土曜プレミアム 出川・爆問田中・岡村のスモール3」に出演し、明石家さんま(66)から受けた洗礼を振り返った。

 ゲストとして登場したさんまとのエピソードを披露。岡村は「俺、怒られたことしかない。『お前、俺の番組潰す気か!』って言われた」と打ち明けた。若手時代、同局「明石家さんまのスポーツするぞ!大放送」に出演した岡村。鉄棒にぶらさがった状態から前方に飛んで距離を競う競技があり、笑いを捨ててガチンコで勝負したという。

 さんまは「CM30秒前、生放送で岡村が落ちたらウケるなって思った。司会者としては“秒読み”で大成功のところをこのアホ、池谷(幸雄)に勝てると思って、勝って終わろうとした」と明かした。「あれはお前、いまだにトラウマになっているらしいけどやな、お前が悪い。自分でも分かっているやろうけど」と、たしなめた。

 岡村はうなずきながら、反省。当時の様子について「パッて見たら(さんまが)怖い顔して『おい、お前俺の番組潰す気か!このアホンダラ!』って」。その出来事以降、さんまから“指導”を受けたとし、「そこから(自分が)いろんな特番出たら、夜中に(さんまからの)留守番電話で、ずっと点数付けられた。『明石家です、今日見ました番組。順位発表させていただきます』って」と告白。さんまは岡村の暴露トークに苦笑いしていた。

続きを表示

2021年12月25日のニュース