トライセラ和田唱 父・和田誠さん3回忌&作品展で思い「よっぽど仕事をしまくった人だったんだなぁと」

[ 2021年10月9日 08:18 ]

和田唱
Photo By スポニチ

 ロックバンド「トライセラトップス」のボーカル&ギターの和田唱(45)が8日、自身のインスタグラムを更新。19年に亡くなった父でイラストレーターの和田誠さん(享年83)への思いをつづった。

 和田は「父の三回忌から2日後、東京初台のオペラシティ・アートギャラリーにて、『和田誠展』始まります。(2021年10月9日~12月19日)」と誠さんの作品展が始まることを告知。「オープン前日の今日、僕ら家族は一足先に観覧を」と家族で会場に観覧に訪れたことを明かした。

 「恐らく今までで最大規模。ちゃんと見ようと思ったらかなりの時間を要する。なのにこれでも全作品からいえば何十分の一だそう。よっぽど仕事をしまくった人だったんだなぁと、改めて」としみじみ。「ところが中には何の依頼も受けてないのに描いたポスターなんかもいくつかあって。それって公式=オフィシャルのものではないんだけど、オフィシャルに広めたいピュアなクリエイティビティだなと。(本人はただ好きで描いただけだと思うけど)果たして僕はリリースの目的がないのに新曲をレコーディングするだろうか!?(笑)」とつづった。

 「ジャンルは多少違えど息子である自分としては、何かを生み出す、残す、という気持ちに更に火が点いた、そんな一日となった」と決意も新たに。「展覧会関係者の皆様、お世話になります。最終日まで何卒宜しくお願い致します!」と呼びかけた。

 和田は誠さんと料理愛好家でタレントの平野レミ(74)の長男。妻は女優・上野樹里(35)で、実弟の妻は食育インストラクターの和田明日香(34)。

 誠さんは19年10月7日に肺炎のため死去した。昨年3月にお別れの会「和田誠さんを囲む会」を開催する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となった。

 「和田誠展」は人気作家の本の装丁やポスター、週刊誌の表紙などさまざまなジャンルで活躍した誠さんのおよそ2800点もの作品や資料が紹介されている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月9日のニュース