三浦瑠麗氏 眞子さま結婚会見は内容、質問者など「不要なプレッシャー与えないよう配慮がなされると思う」

[ 2021年10月9日 13:43 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が9日、フジテレビ「週刊フジテレビ批評」(土曜前5・30)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)と大学時代の同級生小室圭さん(30)とのご結婚会見について見解を示した。

 宮内庁が今月1日に、眞子さまと小室さんの今月26日に結婚することを正式発表。同じ日に2人は記者会見を行う。眞子さまは婚姻届を提出した後、皇籍離脱して民間人となり、小室さんが生活拠点を置く米国へ移られる見通し。宮内庁は、眞子さまが自身と小室さんの家族を巡る誹謗中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあると明らかにした。同庁によると、小室家の金銭トラブルを巡る批判を考慮し、皇室の慣例儀式を実施せず、結婚に伴い国から支給される一時金も、眞子さまの辞退の意向を踏まえ、不支給とする。いずれも前例はなく、女性皇族の結婚としては、異例の対応となった。

 番組では、「ザ・批評対談」として2人の結婚報道を通じて皇室報道のあり方について、三浦氏と、同局皇室担当解説委員・橋本寿史氏の対談として放送した。

 眞子さまのご病気を公表したうえでの2人の会見にはさまざまな意見が出ている。これについて三浦氏は「ご本人がご希望されているのであれば、基本的に質疑応答のスタイルとか、誰を指名するのか、質問の内容などを通じて、不要なプレッシャーを与えないように配慮がなされるんだと思います」と見解。橋本氏は「最終的な形は出ていないが、通例ですと、記者のほうから事前に質問がいくつか出されていて、それに答えていただく。こういうケースですので、できればフリーでも受けていただきたいと宮内庁に対して求めている状況です」としたうえで「今回のご結婚については、金銭トラブルについて避けられない。その問題についての質問は必ず出てくると思います」とした。

 眞子さまが一時金を辞退することについては「かわいそうというか、秋篠宮家はお父さまがどんなに娘さんに持参金を渡したいと思っても、自由になるお家ではないので、それに関してはかわいそうとは思いますけど、そんなふう(金銭目的での結婚)に疑われるぐらいならという気持ちもわかるので、それは自由なんじゃないですかね」と私見を述べた。

続きを表示

2021年10月9日のニュース